Road to Roraima #09 帰路につく

14:30にサンタエレナに戻ってきた。
順調に事が運んで余った一日を何に使おう? グランサバナか、ブラジル往復か、あれこれ。
ただ、カラカスは遥か彼方。クリスマスであれだけ機能不全だった国内交通網を考えると、年末..... Read the rest

Road to Roraima #08 さよならギアナ高地

雨は夜中には止み、変わって激しい風となった。
何度かテントを支えていたペグが抜け、外に出て張りなおした。
3:30にまた外に出ると、そこは満点の星空だった。
IMG_3322

IMG_3328

IMG_3337

凛々しいクケナン大地とさっきまで頂上に立っていたロラ..... Read the rest

Road to Roraima #07 待つ、そして待つ

IMG_1036

夕方から降り続いた雨は、こちらの希望も虚しく降り止むこともなく一層激しく降り続いていた。トリプルポイントへ行きたいがため4:30に起きるがとてもじゃないが出発できる天候ではない。6:00に朝食。隣のテントの寺が..... Read the rest

焼岳

前からやや狙っていた焼岳へ。
北アルプスの巨人たちに囲まれて、見過ごされそうな山だけど上高地から実は一番近い百名山。

最近のパターンとしては前日にどこかに行けることになって、いろんな人に連絡してみて行ける..... Read the rest

今年の富士山

3歳のムスコと富士山へ。
無謀という空耳が聞こえるけれど。今年登れるかもしれないと思った根拠としては。

・ギリギリ担げる重さ。すなわち来年からは自力なのでしばらくは登れない。
・2,700mの白山に登っているので、..... Read the rest

夏山

きっと夏山が好きだ。なんでだろうなぁ、このわくわくする空気。白山に登った翌日、マイカー規制が始まって、駐車場となった市ノ瀬野営場で明け方から続々と上がってくる車と、バスに乗り換えて次々に山へと去って行..... Read the rest