世知辛いねえ

今日菜園へ行くと、こんな張り紙が。

yasai01

yasai0

不況の影響とかあるのだろうか・・・・
それにしても、市民菜園の野菜をわざわざ盗む人なんているんだ。
みんなの気のせいだと信じたいけどねえ。

これで日本が本当の食糧難に陥ったら、それこそ節操なく、フェンスがない農園の野菜なんて盗まれまくるんだろうなあ。

今日は豊作だった。ザックに野菜をはみ出させまくりながら自転車で帰ってきた。
通りすがりのおばちゃんに、爆笑された。

それにしても、アークテリクスをこんな粋な使い方してるやつはいまい。

yasai03

カブさん

今日のご飯は畑で採ったカブと小松菜。
自画自賛だけど、これがとてもうまい!
とある人が言っていたのだけど、化学肥料を使った野菜というのは強制的に大きくするわけだから水ぶくれみたいなものではないのかと。それと比べて有機肥料の野菜は普通に育っているから、うまさが凝縮されているのではないかという予測。

夏の葉ものはすぐに堅くなってしまっていたけど、冬は寒くて日が短い中がんばっているのか、しかも夏よりも日数がかかっているからなのか、その熱意が感じられるようにとてもとても美味いのです。
やっぱりマイ畑は貴重だなあ。

最近の畑

夏以降モチベーションが沸かない畑。
それでもぼちぼち週一回くらいは行っている。
夏が終わり、葉ものの育成が非常に楽。

akibatake

現在は、水菜、小松菜、白菜、大根、カブ、ほうれん草などを育てている。
来年どうしよっかなあ、と考えていた矢先、夢を見た。

夢の中で、僕は畑にいた。
農作業をして、その周りの雰囲気が非常に心地よく。畑の横の川にはカワウソみたいのが泳いでいるのが見えた。それはそれはのどかで、心地よく・・・

「この気持ちいい空間を手放すのはいけないのではないか?来年も借りよう、借りなくては・・・」
そこで夢から醒める。
ハッとする。今のはもしかして啓示?

オチとしては、畑の周囲には川なんてないんですけど〜!

ジャガイモ

3m×5畝のジャガイモ。
理想より70%くらいのできだと思うけど、それにしても採れたな〜

potato

欲しい人は一言こえかけて。いくらでもあげられる感じです。

第一次収穫期を迎える

shuukaku

2週間も畑を放置していたら、かなりすごいことになっていた。
日本の植物の生命力には本当に驚かされる。
明らかに、春とは育ちっぷりが違う。
春は春で感動があったんだけど、夏のそれはもう、たった数日で食べ頃を過ぎてしまうくらい早い。

小松菜は1回目に植えたものは、ものすごい大きさになって、ものすごい大味だ!2回目に植えたものだって、もう食べ頃を過ぎてしまっているっぽい。すごい速度だ。

ほうれん草は失敗し(たぶん土壌が酸性なのだな)、人参は雑草に埋もれてしまっている。
ジャガイモはそれなりに採れそうだけど、畝間を短くしすぎて、うまく土をかけられなかったので、量が少なくなるだろう。これは次回に学習だね。
空心菜は種が古すぎるのか(5年以上前)育ちは今ひとつ。(というか発芽率がね)
オクラもなぜか生育が遅く、これからかな?
インゲンは順調です。

うまく育ったのは水菜とダイコン。
相変わらず、同じ種類の野菜を食べつつけることになる日々がやってきたけど、それは贅沢な悩みだね。

ボチボチ、夏っ子な、トマト君やナス君とキュウリ君がいい感じになりそうなり。

近頃の畑・・・

農的暮らしをしたいのだけど、現実とのギャップがある。
今日は終電が終わっても、終わらずな感じで、あと一仕事!

畑のことを書いていなかったけど、結構行っているのです。
必ず週一、多くて週二。

いろいろとだいぶ成長してきたけど、微妙なやからもいる。
ジャガイモは順調。だけど一列だけ成長が遅かったり・・
でも品種が違うと、花も違うんだという発見!

090526

紫の花と、白い花。

小松菜と水菜は順調で採り時。ほうれん草はちょっと失敗。
ダイコンは順調だけど、二十日大根は四〇日ほっておいたら腐ってしまった。
人参は蒔く時期が手遅れだったのか、イマイチの成長と発芽状態。

オクラはポットで芽出しを行ったモノは順調だけど、直まきはイマイチな感じ。
空心菜とインゲンは芽が出てきている。

そして夏野菜の苗たち。
トマト、ピーマン、ナス、シシトウ、ゴーヤはおおむねSOSO…

しかし、キュウリはひとつが先日の強風でポッキリ。

こう見ると、自然だなあと思う。
人間が品種改良してプログラムしたかの用だけど、やはり自然は自然なのだよ。

農家ではなく、打率10割を目指しているわけでは全くないので、これでいいのだと思う。

空心菜=エンサイ

友人に種をもらい、空心菜を植える。空心菜の種がどこにも売っていないので、もらうことになったのだが、あとでネットで調べてみたらエンサイとして普通に売っていた。ガーン。

ピーマン(エース)×2。
レイシ×1。
きゅうり(夏すずみ)×2。

これにてほぼ植え終わりかな。
それにしても毎日毎日、若者らしくない畑通い・・・

夏野菜

今日も懲りずに畑に行った。

接ぎ木の桃太郎(トマト)×2。
接ぎ木の黒陽と千両(ナス)×1ずつ。
沖縄のゴーヤ。
赤唐辛子。
ミニトマト×2。
ししとう×3。

キュウリとピーマンは売り切れだった。さすが連休!

garden0502

畑メモ

ジャガイモはまあまあ順調に育っている。
およそ3週間くらい前に植えた、ダイコン、にんじん、ほうれん草、水菜、小松菜。
それぞれ芽は出た。
ニンジンはかなりスローな感じだ。
葉っぱ系はまあまあ順調に芽が出た感じだけど、ほうれん草がよくない。土壌が酸性なのかな。
ダイコンはそこそこ順調な気がするけど、うまく発芽しなかった場所が二つほど。

今日は畑を耕し、オクラを直撒き。ダイコンをもう少し撒いた。

そろそろ夏野菜の計画を練ろう。
トマトにピーマン、ナスのゴールデントリオと、シシトウ、唐辛子、ゴーヤにキュウリ。
あとは何だろう。