2016ふりかえり

12月28日、午後は半休にして仕事を納める。家で「写真未整理」というフォルダを整理していたら、生産性がなさすぎて悶々としてきた。その作業は正月の宿題として、少しは意義がありそうな今年のふりかえりをしてみた..... Read the rest

Summer 2016

Ferry___a_boy_________________japantrip__island__awashima__kidstrip__kidscamp__tabibum

年が明けたらあっという間に夏だった。
1月にベネズエラから帰ってきて、2月にはニセコへ。2月末から3月頭がハワイ。4月には仕事で阿蘇へ。5月にアラスカに行き、6月にNY、7月にはイエローストーン。ブーンブンブン、そ..... Read the rest

GW キャンプ

今年のGWは8連休だったけど、前半は息子と一緒に田貫湖キャンプ場でのんびり。
3泊4日のキャンプで特に予定を詰め込むわけでもなく、自炊してのんびりして、自転車で湖を一周して、樹海に行って、動物を見に行って。夜..... Read the rest

2015年

新年に抱負みたいなことを書いたのは2012年。すなわち3年も前なわけだ・・・・・
ダイジェスト的に3年間を少し振り返ってみると・・・・

  • 2012年は東北スノボードから始まり、四国や直島、沖縄本島を旅し、北丹や信越、神
..... Read the rest

Forget Me Not 2014

今年のCreative Writing の同窓会となるForget Me Notの作品も、横着してキューバの写真とストーリー。

心の深い部分にかすかに残っていてふと思い出す昔の写真や文章がある。10年以上前に見たハバナの写真がまさにそれだった。記..... Read the rest

あの時の東北へ -3-

石巻から北へ。
南三陸の志津川へと向かう。ここは僕が見た中ではもっとも被害が大きかったような場所で、ずいぶんと記憶に残っていた。ある意味、復興の過程をしっかりとみたいと思っていたし、期待していた。

中にい..... Read the rest

あの時の東北へ -2-

夜は郡山に泊まった。
朝は一路北へ。

仙台で、ちょっと観光。建築好きの嫁さんのリクエストにより伊東豊雄設計の仙台メディアテークを訪れた。外観は特に際立った特徴は感じられなかったけれど、内部の細部というか、..... Read the rest

あの時の東北へ -1-

11月の終わりに、東北へと向かった。その時のことを書こう書こうと思いつつ、最近のブログ離れから筆が全く進まない。もちろん、行った後にどう心を整理しよう、と思っていることもあって書かなかったというのもある..... Read the rest

親子二人旅

息子との初の二人旅は、高尾山にした。
電車では起きてたのに、ケーブルカーも楽しそうだったのに、山の登りは背負子の後ろでぐーすかぐーすか。

山頂で起こして、下りもぐーすかぐーすか。まあ、自己満足だよね、これ..... Read the rest