2004/6/10

埼玉という半端な場所に住んでいた僕は、昔から都内に出ることを「東京に行く」と言って、東京住まいの友人に馬鹿にされた。
久しぶりに静岡から実家の埼玉へと帰った。家は埼玉なのに、感覚的には「東京に帰る」って感じだった。変なの・・
2ヶ月ぶりくらいに電車に乗った。しかもビュンビュン新幹線。ぼんや~りと窓の外を眺めた。本を読むわけでもなく、ただぼわーっといろんなことが浮かんできて、旅ってやっぱいいなあって思った。
そのまま、ぼんや~りと次第に増えてくる人口の建造物とネオンを眺め続けた。あれだけ田舎に住みたかった自分。長旅から帰ってきた直後は東京の乱立するマンションや狭い路地に異常なまでの嫌悪感を示していたの..... Read the rest

2004/6/1

今日から露の6月。シトシトシトシトトト。
休日は決まって雨が降る。おれってそんなに雨男だったけな。
雨だと外に行く気がしないので、アフリカの写真を整理していた。スキャンをしてHP用の写真をアップしようアップしようと思っているのに、やる気が出ないのは何故だろう。
スペイン語も忘れてきちゃったし、写真を見ても遺跡の名前が出てこないし、そこには行ったという事実だけで、遠い惑星の出来事のように別世界だったり。
普段の生活と旅の時間を何とかコラボさせたいなあ。..... Read the rest