camp4

噂には聞いていたけど、ずいぶんとツーリスティックになったものだ。
前回は、夏休み期間中だったのに、予約もせずにキャンプ場に泊まれたのに。6月だというのに、人、人、人。
villege storeが夜の10時までやっているもんだから、当然車もその時間まで走っている。車用のキャンプ場では夜もジェネレーターの音。
vallley内で静寂を探すのはもはや難しい。

キャンプ場は数ヶ月前から予約で埋まっているらしい。
のんきに行き当たりばったり、予約なしの僕は1泊目はキャンセル待ちの列に並んで、ぎりぎり最後のサイトをもらった。たぶん泣きそうな顔をしたから、哀れんで秘密のスポットをわけてくれたんだと思う。
2日目は早い者..... Read the rest

月夜のヨセミテ

tukiyo01

ヨセミテに来るのは、2回目。
前に見た光景を、昨日のことのように覚えている。

20歳のとき、グレイハウンドのバスやヒッチハイクでアメリカを周った。
イエローストーンに始まり、シアトル、ポートランド、ヨセミテからグランドキャニオン、サンディエゴにロサンゼルス。

数えてみたら、もう13年も前のことだった。やれやれだ。
アメリカに来るのも、実に7回目。どの国よりも多い。

いろんな人の親切に、常に助けられた旅だった。
ヨセミテではcamp4に泊まり、夜はいろいろな旅人やクライマーと語り合った。女性のクライマーがMSRの使い方を詳しく教えてくれたし、サンディエゴから来た人と仲良くなり、その後波乗りに連れてってもらった..... Read the rest