妙高 三田原山 バックカントリー スノーボード #2

昨日に続いて、二日連続、三田原山。
まあ、正直ゲレンデに飽き気味だから、裏山がいいかなあと。
今日は気合いを入れてほぼ一番乗り。
直登して休みなく進んだら、たったの1時間で外輪山へ。標高差500m弱、やりすぎ?

myoko18

今日は南西側を狙うことに。
どんなに間違っても、最後は林道があるというのがこの山の安心感。
他の人のトレースを外し、ノートラック、ノートラックと通常のルートから西へ西へ外れた。

myoko19

myoko20

myoko21

昨日よりスタート時間が早いせいか、雪はしまっていた。でも相当なクラスト斜面。
パワーを入れて強引に曲がらないといけないので、みんなちょっと手こずり気味。

myoko22

myoko23

myoko26

ビデオを撮ったり、写真撮ったり、途中でメシを食ったり、のんびりしながら沢を..... Read the rest

妙高 三田原山 バックカントリー スノーボード #1

妙高山の三田原山へ久しぶりに登る。
妙高杉の原スキー場の第3高速リフト上から山へ。

ゴンドラが1,000円、リフトが500円。1,500円でこんなに上まであげてくれるんだから安いもんだ。ゴンドラは8:30スタートなのに対し、リフトは9:30。必然的にスタートが遅れた。

ちょっと登ったあとに、慎重に沢を渡り、

myoko01

myoko02

斜面にとりついて、登る登る。

myoko06

バシッと晴れた青空と、ダケカンバが見事と言っていいほどキレイだ。先行組がかなりいたため、しっかりと踏み固められた階段のような斜面がとても登りやすい。サンキューだね〜。

myoko03

myoko05

myoko04

おおよそ一時間半で外輪山に取りつき、ドロップ場所を探す。そしていざ南へスノーボーディーング〜!ひゃっっほ..... Read the rest

シャルマン火打

「シャルる!?」
「明日シャルッとく!?」

豪雪を期待して向かった先はシャルマン火打ちスキー場。4年前に訪れたときとは違って、けっこうメジャーになってしまったみたい。

hiuchi

自宅からほぼ400km。新潟なのにとおい〜。
コース上にはロープがほとんどなし。自由度は半端ない。
昨晩雪はほとんど降らなかったようで、期待してたリセットパウダーは味わえなかったものの、とにかく地形が楽しかったよ〜。..... Read the rest

東北巡業

2月10日深夜。我々は一路北へと向かった。
東北道をひた走り、蔵王P.A.で仮眠。翌朝、山形道を西に走り、山形蔵王へ。

蔵王は実に9年ぶり。月日が経つのは本当に早いもんだ。
おそらく(?)なにも変わらない蔵王。スキーヤーが中心で、高齢の方が多く、ちょっとノスタルジーが漂う。

上部の樹氷の発達はまだ今ひとつ。最近ドカドカ雪が降っている印象だったけど、東北はそうでもないみたい。それにしても美しくかったけど。
zao01

zao03

zao04

樹氷の合間を滑る。
上部の木々は枝が全て凍りつき、本当に美しい。

zao05

それにしても「東北の雄」は祝日にかかわらず空いていた。
横には広くて広大なんだけど、スノーボード的にはとにかく移動が大変で歩く歩く。リフトは無..... Read the rest

snow, snow, snow

嵐のような日々の過ぎ方だ。
これはおそらくは、毎週雪山で滑っているからに違いない・・・

1週目はオグナ、2週目は東北4日間、そして先週は妙高3日間。平日は仕事でバタバタ。と怒濤の2月だった。明日で2月が終わりとは信じがたい。今週末はようやくノンビリなので、荷物を片付けたり、これから写真を整理したり、ブログ書いたりしようと思う。..... Read the rest

深夜の準備・・・

ただいま2:34。
といっても書き続けるともちろん、刻一刻と時計は進むのだけど・・・
今日は寒いです。手がかじかんでタイピングがまともにできない。

これから明日の準備。
昔のボスから声がかかり、エコツーリズムセンターが定期的にやっているトークショー@渋谷で明晩話すこととなっているのだ。
本当はもっと事前に準備がしたかったのだけど、なんだか撲殺されてる。日常とか日々の雑多なこととかに。

おまけに冬はソワソワする。
雪が降っていると、やべーー、溶ける前にフィールドに行かなきゃ!って思うんだよね。
休日の湘南の波と一緒だ。こちらもやべー、サーフィンしに行かなきゃ!だから。
そしていつまでたっても遊びほうけて成長できな..... Read the rest