Lovely San Francisco!

カタンコトン、とケーブルカーの音で目を覚ます。
寝ぼけながら窓に目をやると、そこはまだ薄暗いまま。
そうか、サンフランシスコに来ているんだっけ。時差ぼけのせいで、さすがに昨日は良く寝られなかったな。日本は今ちょうど夜中の11:00くらい。

外に出て、ひんやりとした空気を肌に感じながら街を少しだけ歩く。
観光客が姿を消した早朝の街は、昨日とは明らかに別の顔をしていた。

大好きな街、サンフランシスコ。
またこの街にこれて、幸せだと想う。

SF01

SF02

SF03

SF04

SF05

SF01..... Read the rest

ゲレンデ締め

荒れに荒れた翌日の山へ。
選んだのはかぐら。

kagura01

この時期にしては最高のコンディション。
おそらく今シーズンラストとなるパウダーを堪能した。

第5ロマンスリフトを上がり、ちょろっとハイクアップ。
山用の装備を持ってくればよかったけど、パートナーはゲレンデオンリーだからしょうがないね。それでも7:30から17:00まで目一杯楽しんだ。

なんか、かぐらを侮っていた。
降った翌日、そして3月から動く第五ロマンスリフト、これは非常にいい!

kagura02

おそらくは今シーズン最後のゲレンデになると思うのだけど、いい締めとなった。
さて、来週からはアメリカだ。..... Read the rest

Trail Walker練習 その二

oxfam主催のトレイルウォーカー100Kの合同練習。
本当は奥多摩へ行くはずが、山は強風で大荒れのため、千駄ヶ谷で練習!と集まった。
メンバーは独チーム、スミさん、ケイさん、リエ。楽チームはちはるとたかことオレ。さくっと東京体育館で練習して1時間くらいで終わるのかなーと思ったら、「階段登る修行をするよ!」とすみ隊長。

dokuraku01
歩いて歩いて赤坂へ。やってきました日枝神社。
ひとり10往復ね!と隊長。

dokuraku02

dokuraku03

なかなかの階段だね〜。ふう!

dokuraku04
「100km歩けますよーに・・」

このあとも、歩く歩く。六本木方面へ。
休日の無人オフィス街には新しい発見がたくさんあった。東京もけっこう観光名所だなあ、と。

dokuraku05

そしてやってきました出世の階段、..... Read the rest

100km歩いて寄付を集めることになったのです・・・

Trail Walkerネタの3回目のエントリー。
昨日実家に帰ったので、この大会のことを話して家族に寄付を募ってみました。

「100Km歩く大会に出ることになったよー。」
「Oxfamというイギリス母体の信頼ある有名な団体のイベントで・・」
「参加費はチームで6万円はらったんだけど、完走以外のチャレンジとして各チーム12万円のOxfamへの寄付をノルマとして集める必要があるんだよ。」
「だから寄付してくれない、それはそのままOxfamにいくから」

「何それ、新手のネズミ講!?」と母。

ほんとだよなあ、確かに自分がそう言われてもそう思う。ちょっと怪しいビジネスの臭いがするのも確か。最初友人に聞いたときに、なぜ..... Read the rest

Trail Walker練習 その一

trail walker 2010のチームメイトちはるの練習を勝手にアップしてみる。
3月14日、高尾山口~稲荷山コース~城山~景信山~陣馬山コースをひとりで歩いたとのこと。

chiharu01

「雪解けのぬかるみがぐちゃぐちゃでへとへとでしたが9時にのぼりはじめて15:40のバスで帰ってきました。ほぼコースタイム!」
「本番は雨降らないといいなあ。ぬかるみは2倍くらい疲れる~」

chiharu02

Good Job!それにしても、ちょっと男らしいぞ!ちはる。
ていうか男らしくていいのか!?..... Read the rest

Trail Walker 2010

世界でもっとも大きく有名なNGOの一つ、Oxfamが主催する「Trail Walker(トレイルウォーカー)2010」に出場することになった。
大学時代の友人が連絡をくれて、アウトドアの経験が必要だから出ようよと言う。このイベント、実は48時間に100kmを4人一チームで歩くという結構過酷なレースなのだ。元同僚のトレイルランナー石川弘樹くんも去年出たらしい(もちろんさくっと完走だと思うけど)。

なぜNGOがこんなレースを主催しているかというと、このイベントで寄付金を集めるためなのだ。
参加者は参加費としてチームあたり6万円を払う。そして、これが肝なのだが、これとは別にチームには寄付を集めるノルマがあっ..... Read the rest

丸沼高原

今週末は丸沼高原へ。
さすが標高は高く、雪は引き締まり堅い斜面。でもいっそそれなら、とけてシャリシャリのほうがいいんだけどね。
パークに入って、初めてレールとやらに乗ったら、落ちて顔と膝とスネをうっていたたたた。
そろそろ滑り納めが近い感じだ。
今シーズンは北海道に東北と良く滑った。立山をのぞくと21日。これまでで最多かも。おかげでブログのネタは雪関係ばかり。tarvel,life,worksのはずなのに・・・..... Read the rest

シャバシャバ・ツルツルの雪

久しぶりの苗場へ。夜出たら3時間かからなかった。やはり上越系は近い。
夜2時までは雨だったが、朝起きると雪に変わっていた。

もちろん、一週間暖かい太陽を浴び、たっぷりと雨が染みこんでいるわけだ。たった数時間の雪でリセットされるわけがない。でもそれを敬遠してか、暖かくなったのでスキーのことなど忘れたのか、日曜日の苗場なのに空いていたのは良かった。
機動力を活かしたリフトに乗り、ガンガン回す。これが苗場のいいところだよなあ。リフト待ちもほぼ無しだったし。
はじめはシャバシャバで、夕方にはツルッツルのバーンとなったが、楽しめました。

ビッグジャンプの大会が行われていて、ジャンプジャンプの大合戦。近くでみるとほ..... Read the rest