この世の果てで

ユーラシア大陸、最西端、ポルトガル・ロカ岬。
ここに立つのは実に12年と1ヶ月ぶり。

あの日、不安でいっぱいの僕は、小さな勇気だけをたよりにして、この地から遥か東の果て、シンガポールへの自転車旅行へと出発した。
9ヶ月後、1万7000kmを走破し、たくさんの困難と、乗り越えられたたくさんの自信とともに無事シンガポールにたどり着いた。

あれは本当に、自分がやったことなのだろうか。
カスカイスへと向かう車窓から、12年前に走った道を心の道と重ねながら、どうしてもそう思ってしまう。

若くて幼稚だった。無知だった。無謀だった。
バカだけど前向きで、たくましくもあったと思う。

ポルトガルを早い段階で抜け、スペインに入っ..... Read the rest

イン カミヤマ へ 〜 to “In Kamiyama”

四国は徳島県、神山に行ってきた。
それにしてもすごい名前の地名。神の山だもんなあ。

kamiyama01

きっかけはLiving worldの西村さんの、「in Kamiyama」サイト作成の記事を見てのこと。
最近、関連するいろんな出会いがあり、じゃあ行こう!となったのだ。

3度目の四国。今年は何かと3度目が多い。歳か??
徳島から自転車で1時間半。神山町へ着き、街の入り口のすてきな素敵な「薪パン」屋さんでコーヒーと焼きたてパン。

kamiyama02

kamiyama03

kamiyama04

まさかのまさか、ここで神山観光はほぼほぼ終わった(笑)。

友人の友人Coccoさんに会い、アーティスト・レジデンス(もう10年以上もアーティストを海外から呼び、神山に暮らしてもらい、作品を残してもらうス..... Read the rest

たまにはworks2

携帯の待ち受けFlashを遊スタイルさんにつくってもらいました。

mizu3

210円のDL代金の中から、100円がピースウィンズ・ジャパンさんの水支援活動に寄付されます。
3キャリア対応なので、ぜひDLして下さい。
夜になるとホタルが飛ぶのだよ〜。
メダカ好きとしては、メダカもオススメ!

以下のQRから、みずのがっこう→チャリティー待ち受けFlash
と進んでください。

QR..... Read the rest

たまにはworks

たまにはworksネタ。
まるで、遊んでいるばっかりだからね〜。

Yahoo! のグリーンプロジェクト内、地球温暖化防止キャンペーンのクイズの監修などをやっています。

環境エネルギーの飯田さん。
登山家の栗城さん。
そして来週は辺見えみりさん。

ぜひサイトにて、クイズの答えを検索して二酸化炭素をオフセットしてみて下さい〜!

quiz..... Read the rest

死なない道

死なない道を歩いた。
No die street.
ここは、Destinyが反転する場所。

yoro07

建築家、荒川修作とマドリン・ギンがつくった広大なアート、養老天命反転地。

yoro01

“現在の世界の絶望的な状況を希望ある未来へ。「死」を前提とした消極的な生き方を改め、古い常識を覆すことが必要である。この死へいたる「宿命(天命)」を反転することを使命として荒川+ギンズは活動を続けてきた。彼らは身体感覚の変革により意識の変革が可能だと考えたのだ”

yoro02

どこが地面でどこが天井なのか。
横にあるものは、壁なのか、果たして地面なのか。
ここにいると、確かに平衡感覚がおかしくなってくる。

yoro03

yoro04

キッチンとソファーは壁に突き抜け、我々の世界で言うところの..... Read the rest

12mの飛び込み

過去2回、ここでできなかったことがある。
それがけっこう後悔で。今回こそ、ぜったいやるぞ!と誓っていたこと。

それは12mの橋からの飛び込み。
ものすごい高さなんだ。
下を見ると、本当にビビる・・・

gujo14

「どりゃっ!!」

gujo15

「華麗な舞」

gujo18

落ちる〜

gujo16

「どど、どうする?」「おまえ先に行ってくれよ・・・」

gujo17

(・・・・やっぱやめよっかな、、)

gujo19

女の子だって鼻をつまんで、、

gujo20

「え〜いや〜」

gujo21

↑なんかの合成写真だろうか(笑)

これが普通に許されているこの街のすばらしさといったら。
そして、10年越しの想いをこめて。。
詳しくは動画で・・・

それにしても、ものすごい衝撃。体が痛い、今も痛い。..... Read the rest

郡上踊り

1999年にこの町を訪れたとき、夜に涼みがてら散歩にでかけた。
プラプラと歩くと、どこからか囃子の音が聞こえてきた。地域の盆踊りでもやっているのだろうかと音のするほうへと向かうと、広場で踊りの輪ができていた。

gujo09

gujo10

最初は遠くから見ているだけだったのだが、みんながあまりにも楽しそうなので、自らもその輪に入って踊ってみることにした。見よう見まねで腕の動きや足のステップを真似てみる。比較的動きは単調なのですぐに覚えることができた。それにしても歌が面白い。まるで聞き語りのような歌。

gujo11

gujo13

ただの地域の盆踊りと思っていたこの踊りこそが、「国指定重要無形文化財」郡上踊りだった。

さて、もちろん今年も伝統にのっとって踊りは続..... Read the rest