桜咲く

Day 1-2 @ Christchurch
一日の中で四季があると言われるNZ。日中は半袖短パンな人もいるんだけど、夜は10℃以下にぐっと落ち込む。
南半球なので、当然ながら季節は日本の反対。
桜は見事に満開だった。

NZ01

日本の北海道や東北の5月..... Read the rest

光の中を進め

今日が最終出社日だった。
3年前の8月に入社してから、あっという間だったなあ、と思う。時間の流れが急激で、いつも精一杯の全力投球で、身長が伸びますようにと、ずっと背伸びをし続けた。そんな日々だった。
たくさ..... Read the rest

軍艦島上陸!

昨年から公式に軍艦島に上陸できることになった。
ぐんかんじま、と読む。正式には端島という名前で、昔三菱の炭鉱所があって賑わった場所だ。
その外観が軍艦「土佐」に似ていることから名付けられた。
↓似てるでしょ..... Read the rest

長崎に行ってきた

北米から帰国後、中2日で長崎へ。
前から行ってみたかったんだ、長崎。丘の上に教会がある感じ、島がたくさんある地形、上陸できるようになった軍艦島、どこも行きたいとこばかり。

まず、最初に向かったのは平和記念..... Read the rest

森を抜けて氷河まで

6時起床。
熱いシャワーを浴びて歯を磨いた。スリープを解除したPCで10分ほど仕事のメールを打ち、充電器からカメラのバッテリーを抜く。ザックを背負って部屋を出る、7時15分前だ、悪くない。
外の空気がヒンヤリと気持..... Read the rest