開拓者たち

Day 4 @ Dunedin → Te Anau

どこまでも、いけどもいけども続く広大なヒツジ畑に早くも飽きてきた今日。
人間としてヒツジとして生まれたら、何をするだろうか。毎年決まった時期に毛を刈られ、最終的に老いたらペットのえさ用として処分される。うーん、柵をやぶって逃げ出すだろうか。
じゃあ、牛だったらどうする?肉牛ならどうする。逃げ出しても誰も飼ってくれなさそうだし、ブッシュで身を隠そうにもばれてしまいそうだ、などなどポケーッとそんなことを考えていた。

New Zealand 2010

それにしても、環境にいいとか、エコとか、そんな良い響きのニュージーランドだが、ここまでヒツジの牧場が続くと、果たして・・・とも思ってします。
開拓者が入る..... Read the rest

ペンギン・オットセイ・ヒツジ・ウシ・リャマ

Day 3 @ Christchurch → Oamaru → Dunedin

早起きしてレンタカー屋さんへ。
カウンターの厳しそうなおばはんに、「あなたの国際免許証の有効期限は?」と聞かれ、「一年だよ!」と答える。
「じゃあ、貸せないわね、有効期限切れているわよ、これ」
「えっ!?」
絶句してしまった。なんと一つ前の免許証を持ってきてしまっているではないか。しょっぱなから痛恨のミスである。
「なんとかならない?」と食い下がる僕、「 無免で貸す訳には行かないわ」とおばはん。うん正論だ。

情報が豊富な空港に戻り、違う会社で素知らぬ顔で再トライしてみることに。
日本の免許も一緒に出したのだが、有効期限22年12月19日を「これっ..... Read the rest