そして九度目の富士山

また富士山に行ってしまった。今回は真也と一緒にトレーニング。
御殿場口からまたしても上がったのだが、今回は心拍計と一緒。できるだけ150くらいをキープするように休みなく登り続けた。

2時間で、1450mアップの2,950mへ。心拍数AVGは150。
3時間で、さらに700mアップして3650m AVGは149。
剣が峰山頂にたったのは出発から3時間21分後。この間より30分もタイムを縮めた、おーナイス!。
続いて大砂走りを駆け下りるダウンヒルは山頂から1時間3分。雨が降っていたので、地面が固くて走りやすかった。心拍数のAVGは141。まあ、下りだからね。

往復でかかった時間は4時間と24分。がんばった感じ。..... Read the rest

心拍計

心拍計を買ってみた。なんども繰り返すけど、ランナーじゃないのにな。
心臓の可視化でこれがけっこう面白い!

疲れていても心拍数が上がっていないと、あれまだ余裕があんの?って思うし、力がでないのは早いペースではなくてお腹が空いているとかその他の要因なのかなと考えられたり。自分の年齢の上限値を上回るとアラームで教えてくれるのだが、坂道でスピードを出すと見事に数値が上がり、その数値もどのくらいの辛さでいくつか、という考え方もできる。
とにかく心臓の状態が見れるのはちょっと楽しい。でもやっぱりランニングそのものは楽しいものではないねー。ランナーをいつも尊敬しますわ。..... Read the rest

八度目の富士山

山頂に登ったのは8回目、夏に4回、冬に4回。
今回は初めての御殿場口。標高は1440mと富士宮口より1,000m以上低い。理由はほかの登山口が混雑してそうなのと、マイカーで行けないこと、そしてトレーニングという目的があるから標高差もウェルカムとしようというところ。

激しい登りだし、距離も長いのでさすがに走りはしなかったが、自分をプッシュして一定速度で上がり続けた。順調なときで750m/1hrのアップ。頂上までほぼ休むことはなかった。肺があきらかに強化されている。二日おきのランニングは無駄ではなかった。3,000mを超えるとさすがにすこし遅くなったが、空気の薄さをそこまで感じることもない。これも北ア..... Read the rest

走る、走る、走る

今年も信越110kmのレースにおつきあいで出ることになり、体の劣化が半端ないと思い6月くらいからランニングを始め、いまでは週3回のランニングをノルマとしている。どんだけ走っても、ランニングが好きな人の気持ちが理解できーーーん。おれこんなに走ってみても、ホントにランニングが嫌いなんだと心底思うわけですよ。

runkeeper

前回は100km完走できればそれで満足だった。今回もそのつもりだったのだけど、せっかくこんなに走っているのにそんなお気軽な気持ちでいいの?と思い始めた。
手を抜き、気楽に生きる人生なんてダメなんじゃない、出るからにはちゃんとした態度と準備をもって出よう、と思ったのだよ。

中途半端な人生はダメだ。やる..... Read the rest