ついに信越五岳110kmがやってきた

110kmのトレイルランニングレース、2回目の信越五岳がやって来た。
前回の大会とは準備が違い、できることはすべてやった気がする。先月200km走り、今月も100km、妙高の練習、40kmのロードラン、富士山クライム2回、カーボローディング、などなど、ランニング嫌いのオレとしては本当に異例だ。
第一回目大会は100kmを21時間30分とぎりぎりの完走、今回は10km増えて同じ制限時間の22時間。
大会前はまるで筆記の試験を受けるような気持ちだった。

全員で完走します!

そして我らは大所帯!
選手7名、サポーター3名、ペーサー1名。やるぞ〜。

#スタート – 1A
朝五時半。明け方の雨は止み、ヒンヤリとした清々しい空気。..... Read the rest

鎌倉アルプスを走る

鎌倉アルプスというのがあるんですよ。いや、最高峰はたったの156mしかないんですけどね。結構有名なトレイルランニングのコースになっているみたいで、以前から気になっていたのだけど、このたび @kenzix_oku に連れて行ってもらった。

メンバーは@yohei3110@keiko_930 の4人。
港南台駅を出発し、最初は公道。

kamakura01

一度脇にそれると、道は徐々に草木に覆われ鬱蒼としていき、気がつけばまるでどっかの山だよ、山!

kamakura03

横浜市最高峰大丸山。

kamakura02

kamakura06

通称「弘樹岩(←ほんと?)」からの眺め。
kamakura04

北鎌倉駅を経由し、六国見山に登り、最後は稲村ケ崎まで。

kamakura05

合計18km。蒸し暑かったけど新鮮なコースでした。こんなところが身近にあ..... Read the rest

伊豆の海へ

一年ぶりに大好きな伊豆の海へ。4日間ホテルでのんびり、朝夕サーフ。いい夏休みだった。

izu01

相変わらず9月の伊豆はまだ夏で、「9月までは夏」というのを家訓とすることにした(笑)

izu02..... Read the rest

妙高合宿

信越110kmに向けて、妙高ベースを基点に6人で合宿。
15km地点から激しい雨・・・なえて結構歩いたよ。やめた方がいいかな?と思ったけど一度雨が止んだので再会。斑尾50kのコースを38km地点まで走って終了。残りの7km、一時間半は夜の森&一人きりになってしまったんだけど、おっそろしく怖かったよ。

翌日は苦手区間であった関川をマイペースラン。2年前の辛かったコースも走ってみるとあっさりと45分。コンディションはすこぶる良く、なんだか納得できた練習でした。

myoko..... Read the rest

月間200kmランニング達成

8月のランニング目標を初めてのマラソンみたいな本を読んで月初めに200kmとしてみたのだけど、30日でようやく達成。ランナーの方にはごく普通のことみたいなんだけど、あれほど(というか今も)ランニングが嫌いな俺としては奇跡のような出来事。自分を褒めてあげたいなーと思うのだ。

ものは試しな訳で、いろいろな学びがあった。ゆっくりなら40kmも走れるということ。練習していると肺が強くなったのを山で感じられたこと、心拍数を150にキープしたまま4時間程度なら休まず動けること。疲れているとか、お腹が減っているとかだと心拍数が上がりやすくなること。インターバルトレーニング(独学)をして全力で走ってみたら、その..... Read the rest