西丹沢 檜洞丸 – 犬越路

3回目の檜洞丸 – 犬越路コース。前回来たのは2年前。
あの時より2週間ほど遅いから、紅葉は前よりちょっと麓におりて来たかな。

今回は友人8名での登山。
9:30頃出発して、12:30に山頂について、下山は17:00。やはり表情豊かなコースでとても良いのだが、今回ばかりは楽しんでる余裕が全くなかった。肺の後遺症みたいのを引きずり、前日まで熱もあり、咳と鼻がひどく、声もでない状態。途中から友人にバックをもってもらった。というか、こんなに辛い登山は久しぶりというか、初?丹沢なのに。。。

IMG_8293-1

IMG_8298-1

IMG_8301-1

IMG_8310-1

IMG_8309-1

写真もろくに撮れず、家に帰ると39度ありましたとさ。いやー、がんばったオレと褒めてあげたが翌日も寝込むことになりましたとさ。

西丹沢 檜洞丸ー犬越路


EveryTrail – Find the best hikes in California and beyond

我々の高尾山

7ヶ月のムスコと一緒に初登山。気軽な山でと選んだのは丹沢の大山。家から車で40km 45分と近い!ケーブルカーは乗らないで徒歩で登ると体が回復してないのもあって、これが意外にキツい!

takao_01

takao_02
汗だくの巻

下社からもひたすらアップ。はて、大山ってこんなに厳しかったっけ?
後で記憶を辿ると昔来たのは今から17,8年前。そりゃ覚えてないわー。

takao_03

殿を担いで家来は登る。殿はこれ以上重くならないでください、と思ったよ。

takao_05

針葉樹も多いし、視界は開けることがほとんどないけど、美しい森だった。なんせ、近いのがいいね。都会の人に高尾山があるように、神奈川の我々にとっての高尾山なんだなあと思う。

ムスコに山を見せたい、とかそういう目的ではなくて、単純に自分たちが行きたかったから連れて来たのだけど、彼は彼で楽しんでいた模様。付き合ってくれてありがとうね。

最後はぐったりお休みでした。
takao_06

仙台へ

仕事で仙台に行って来た。紅葉美しい泉ヶ岳に二日滞在。山からは街が一望でき、本当に海に近いのだなあと思い知る。ほとんど仙台の街は見れなかったのだけど、夜歩いた街は活気があって、「私たちは負けない!」という垂れ幕が商店街にかかっていた。数ヶ月、いっこうにボランティアに来れていないのだけど、仙台が元気そうでなんだか良かったなあとしみじみと思った。

sendai