早朝ラン @ 丹沢

彼は朝めし前に走るらしい。それも20kmとか25kmとか。
朝が弱い俺には、いつまでたってもできそうにないけど、ちょっとだけ見習ってみて、シンヤ、カッセ、ヒロキと丹沢を10km程度ランニング。

頂上からは富士山。
ここは街だなあ〜

彼が言うように、すっきりとした胃に朝食がおいしい。
昨日食したイノシシもシカも、アルコールもすっとした。またみんなで走ろうね。

おまけの動画(Hiroki作)..... Read the rest

芝川へ

夜の八時半に自宅を出た。
明日も朝から仕事だというのに、高速で西へ。沼津から富士は火事で通行止めだったので、なんてこったいと思いながら御殿場で降りる。マックに寄って、ドライブスルーのポテトとバーガーを食べながら十里木の曲がりくねった道を走る。サファリパークを超えて、道は富士宮市へ。大石寺、自分が暮らしていた下条を過ぎ、芝川へと下る。

到着は23:00を回っていたけど、車の中でぐるぐると当時の事に思いを巡らした。静岡に暮らした3年間は、本当にいろんなことがあったなあと。美談だけなわけもなく、いいこともあれば悪いことも、いやなこともたくさんあった。すべてを飲み込み、今こうして仲間の元へと向かっているん..... Read the rest

苗場トレ

週末は苗場へ。
おまけ付きだけどね。

パウダーじゃなくて、新潟の重い雪だったけど、コースバリエーションは豊富で雪のコンディション、凹凸も種類いっぱい。こういうとこでトレーニングしないと上手くならないなあ、としみじみ。パウダー的なところじゃなくって、シーズン序盤は苗場みたいな所で感覚を取り戻さなくっちゃなあ。..... Read the rest

生きることは雑用なり

昔の職場で、くどいほど雑用大事主義って言われ続けて、めんどくせーな、やんなっちゃうよ・・・と思っていたんだけど、リアルに最近そのことを思い出す。というよりは噛み締める、こういう事だったのかと。

12月から共働きを初めて、自分も家事を担当できるようになったから、それがとても嬉しくもあり、でもやっぱり大変でもある近頃です。

最近の生活はこんな感じ。
6:00- 6:30 起床
6:30- 自分のご飯を食べながら、ムスコにご飯を食べさせる。ミルクを上げ、着替え
7:25 ムスコお見送り
その後平日二回は洗濯と干し

8:00前に出勤へ
19:00過ぎに帰宅して、そのまま彼とお風呂に入る
上がったら、自分のご飯を食べながら、彼の..... Read the rest

滑って温泉、また滑る。それが東北スノートリップ

東北トリップに行ってきた。
今回のメインは秋田!

22:00にカッセと川崎を出発したのだけど、まあ遠い。東北道を行けども行けども日本地図で見るとかなり下。あれ、東北ってこんなに遠かったっけ?
那須塩原ですでにお疲れモード。仙台を超えたあたりで二人共ぐったりして、仮眠することに。
うっすらと空が明ける頃、再スタートをきり、盛岡ICからは下道で西へ、秋田へと入る。

なんとかリフト始発から30分後に田沢湖スキー場。これで3年連続3回目。ここでシンヤ、メグピー、ミサコちゃん、ムラさん、そして午後からは亀ちゃんとその旦那さんと合流。
リフト下、リフト脇、ちょっと斜度は少ないけれど、無垢なパウダーバーンを雄叫びをあげ..... Read the rest

抱負というか自分への教訓というか

1.
迷っている時間がもったいない。失敗しても、早く決断せよ

2.
流れに身を任せるのはほどほどに。自分の望むところへ選択せよ

3.
人生を悩むのは永遠と続くカルマであるから、まずは今のことを一生懸命やろう

と、新年に思ったのであった。

それと
子どもの成長矢のごとしと最近本当に感じるので、その瞬間をとくと見つめ、たっぷりと共に楽しもうと思う。あと今年は家族/仕事/自分を三本の柱として、どれもがんばってみる。

ひとまず明日から仕事が始まる。..... Read the rest

2011年を振り返る

2012年になってしまった・・・

ぐずった子どもを寝かしつけに行ったら、そのまま自分も寝てしまい、いつの間にか年が明けていた。言い訳だらけの2011年を象徴するような出来事だった。

さて、2011年の年内中にまとめようと思ったことを、こうして2012年の新年早々書いている。現在1:30だけど、寝るまではまだ2011年ということにしよう。

こうやってその年を振り返ったり、年末の挨拶や新年の抱負など、年というものの区切りを大切にするのは日本ならではなのだろうか、とちょっと不思議に思った。年末年始の休みも多いし、必然的に皆が一年をまとめ、新しい一年になにかをかけるのだけれど、それはとてもいい風習だと思う。..... Read the rest