栂池 – 蓮花温泉 – 木地屋 バックカントリー

3月後半だというのに雪が降っていた。まあ雨よりはましだよ、といいながら朝のゴンドラで栂池スキー場の最上部へと上がる。中旬から動き始めるロープウェイに乗り自然園へ。ここから天狗原までハイクアップ。ものすごい風で、雪は飛ばされスノーシューのアイゼンがよく刺さる。ただ、スキーのシールは効かないみたいで、大変そうだったけど。

天狗原へと上がると、吹きっさらしで何も遮るものがないため、本当に風がすごい。今日登ろうと思っていた白馬乗鞍なんて影さえ見えない。みんなのモチベーションは下がりまくり、どうしようか・・・蓮花温泉辿り着けないんじゃ、という気配が漂った。ただここにいるだけだと、どんどんと体温が低下するだ..... Read the rest

奈女沢バックカントリー (川場裏)

川場スキー場の裏に、ちょこっとハイクアップするだけでいいところがあるらしい、ということになって朝3:30に起きて向かった先は沼田I.C.。渋沢から徐々に雨は雪に変わり、スキー場が近づくにつれ、おー積もってる積もってる。今日はパウダーは期待してなかったんだけど、もしかして?

スキー場でエーちゃんに合流して、タカと3人でまずはゲレンデパウダーをいただくことに。3月にしてはとてもいい雪だったと思う。しかも3月だからなのか、場所柄なのか、ガツガツしている人がいない。

あらかた満足した後、車からBC道具一式を出して、裏山へと向かう。
最上部リフトから、剣が峰へと向かう稜線にとりつく。一昨日までの、解けて固まっ..... Read the rest

親子二人旅

息子との初の二人旅は、高尾山にした。
電車では起きてたのに、ケーブルカーも楽しそうだったのに、山の登りは背負子の後ろでぐーすかぐーすか。

山頂で起こして、下りもぐーすかぐーすか。まあ、自己満足だよね、これは。でもとても楽しかったです。またどこか行こう。..... Read the rest

黒姫山バックカントリー

妙高のあとは、その南の黒姫山へ。ここは昔タカと来たことがあるのだけど、そのときは状態が良くなく、印象悪いまま終わったのだけど、最近はよい評判しか聞かないので再トライすることにした。リフト二本、各350円を乗り継ぎ、ゲレンデトップへ。コスト的には非常に安い。

運転中止中の最上部のリフトを脇に見ながら登坂開始。上部まで上がるのに一時間、そして汗だく・・・けっこうな数のパーティーが入っていた。人気なんだなあ。みんなスキーでボーダーゼロっていう、僕から見たら異常な感じだけど。

リフト上部からは森の中へ。ブナが本当にきれいで神秘的。昨日の夜から降り続く、雪の中をゆっくりと進む。森の中なので天候は穏やかだ。稜..... Read the rest

三年連続の妙高三田原

今年は異常な積雪量だと言われている妙高エリアへカッセと行く。まあ、彼のホームグラウンドだし、別荘あるし。関温泉の積雪量は400mを超えているとか。ただ、水曜日に雨が降り、木曜日に気温もグッと上がった。バックカントリー的には黄色信号だなあ、水曜日に最上部のリフトを、雪崩の危険性があるからと運転停止してたし。

そんな複雑な気持ちのまま、妙高I.C.に降り立つと、いつもの風景と明らかに違う。雪の壁の高さが例年と全く違う。こりゃー、いくら豪雪地帯といえど、住民は大変だろうに。

翌日は雨かと思いきや、軽い雪が降っているではないか。うれしい誤算。まだ上部の状態がわからなかったので、ひとまず通常のリフト券を買い..... Read the rest