ジェームズ・タレルと地中美術館

四国トリップ Day4

5時に目覚めてしまった息子と、なかば仕方なく海まで散歩する。
缶コーヒーを買って、アスファルトに座って海を眺めた。ちょうど日の出の時間で、海が真っ赤に染まっていった。この時間をありがとう、ハル、と思った。

海を眺めている、ただそれだけでとても幸せな気分になった。今この時間を生きていると感じる瞬間、幸福きわまりないと思う。田舎は、島は、本当に豊かだと思った。なんで都会に住んでるんだろう、心豊かな場所はここなんじゃないか。

ゆっくりと神社へ参拝。斜めに傾いた石段が、なんだかすてきに感じてしまうわけで。すべてが島マジックにかかっていた。

雨の中地中美術館へと向かう。整理券をもらって15分..... Read the rest

直島へ

四国トリップ Day3

最近思うのは、行きたいとかやりたいとか思うことや場所は、できるときにやってしまおう、行ってしまおうと思うこと。昔ほどいつか行こうとかいつかやろうというのではダメだという心なのだ。今やらないと、もうできないかもしれないな、というのが最近の心境の変化。というかこれが年か・・・?

今日は直島へと渡る日。
多少関わらせてもらった、『カイラス』という今ではなくなってしまった、不動産セレブの雑誌の創刊記念講演で、安藤忠雄が直島について話していたのをきっかけに、いつか来たいと思っていた場所(ちなみに対談の相手は茂木健一郎さんと松岡正剛だった)。

高松を10:14分のフェリーに乗った。船には20..... Read the rest