帰路へ

四国トリップ Day9-10

すべては終わり帰るだけ。
バイバイ四万十川。また来るよ〜!

途中高速を下りて、うどんをたべて、四国八十八箇所の一番の霊所、竺和山 霊山寺に寄った。

そしたら本当にさよならだ。行きと同じく淡路島から本州に渡った。
なぜか六甲山の山頂に登るという寄り道を果たし、琵琶湖によって、SAで仮眠して、家に着いたのは翌日の9時前。四万十川から実に850km、遠かった。

このブログはだらだらと書いていて、じつはあれから一ヶ月くらいが経とうとしているのだけれど、幸せな時間だったなあ、と本当に思う。やっぱりずっと旅は続けよう。..... Read the rest

四万十川

四国トリップ Day7-8

3度目の四万十川へ。
一度目はケンジと5日かけてゆっくりとキャンプしながら川下り。
二回目は、自転車で日本を旅しているときに、健太の家に泊まらせてもらった。それがすでに2002年・・・
ということで、10年ぶりか。最近時間の感覚がとてもおかしいです。つい最近が、10年前、みたいな。ああー、じぶんのおじさんっぷりについて行けないよ。。。

お気に入りの松山を出発して、牧歌的な風景の中をドライブして、ゆっくりと四万十川を目指す。江川崎に着いてから、キャンプ場を探すのに四苦八苦して(優柔不断を発揮)、しかも沈下橋を見たくてみたくて、翌日に行こうと思っていたエリアまでほぼほぼ見てしまった..... Read the rest