コルカタのガンジス川へ

インドの旅行を表現すると「こちらが何もしなくても、向こうから何かがやってくる」ということに尽きると思う。日本で街に突っ立っていても、何も起こらないし、自分がアクションを起こさないと何もはじまらない。ただ、インドでは自分が何かをしなくても、必ず何かがはじまるのだ。

空港の固いベンチでうまく眠ることができずに、5:00に目が覚めた。外はもう明るいし、旅も短いし、空港内にいても何も面白くないので、タクシードライバーとでも会話して時間をつぶそうと、コーヒーを買ってから外に出る。

1秒でおっさんがやって来た。「タクシー?」
「いやー、タクシーはいらないんだ。朝の飛行機でブータンに向かうから」と僕。
「10時の飛..... Read the rest

Day 2 深夜のインディア

1:30にコルカタの国際空港に着く。ずいぶんとみすぼらしい空港だ。これが約5,000万人もいる大都市の空港とは信じがたい。コルカタに来るのはもう10年ぶり以上で、以前来たときはカルカッタという名前だった。いつの間にか聞き慣れた町の名前すら変わってしまう、さすがインディア。

インド自体は4回目。この国の人々の旅人への接し方はわかっているつもりだし、深夜だけどそこまでは心配していない。ただ、気を引き締めなければいけないのは、事実。タイで辛いモノを食べ過ぎたのか、さっそく腹を下しているのが玉に傷だけど・・・空港のトイレがキレイで、水荒いオンリーじゃなく、ペーパーがついていたのが救いだった。

空港でプリペ..... Read the rest

Day 1 インドまで

ついこの前の日曜日に無事旅行から帰ってきたわけだけれど、あっという間の平日一週間だった。やはり旅の時間軸と、日本での日常の時間軸というのはまったくの別物だと思うのです。なぜ旅だとあんなにも時間の密度が高く、長く感じるのに、日本の日常はあっという間なのだろうか。我々は、何かに迫られて焦りながら生きているのではないだろうか。

ブータンもインドも、一言で言うと最高だった。文字を書くのがおっくうになってきているのか、日記というモノをほとんどつけなかったのだけれども、旅を振り返りながら、ゆっくりと旅行記を書いていきたいと思う。

まずは一日目。
今回の目的地は大きくはブータンとインドのダージリンなのだけれども、..... Read the rest

インドへ

久しぶりの海外ひとり旅。振り返ると、2009年のバリ島へのサーフトリップが最後かもしれない。

どうやって旅をすればいいかなんて忘れてしまったよ。
寝不足なのに、なんだかちょっと目が覚めている。6時前には家を出て、8時に空港。中国、タイで乗り換えて、まずはインドのコルカタへ。そこからはブータンへと飛ぶ予定だ。

プナカ、ポブジカからティンプーを経てパロへ。あわよくばインドのダージリンも寄ってきたいという企み。
別にここにいても満たされているし、どこかに行く必要はもうあまりないのかもしれないけれど、それでもぼくは旅をする。それは昔の自分の写真や旅行記を見たり、絶景の海外の写真を見たときに、なぜか胸の奥底がチ..... Read the rest

キタタン出走 -誰かのペースで走る道-

北丹沢12時間耐久レースに出てきた。おそらく天気はすこぶる良く、例年より完走率は高い。
スタート:1763名(男子1580名・女子183名)/ 完走者:1509名(男子1366名・女子143名) / 完走率:85.53%(男子86.46%・女子78.14%)。とのことだ。

自分の結果は総合順位は380位/1366で、39歳以下の男子では209位/614なので、初出場で30分遅い渋滞必死のピンクゼッケンでは悪くなかったかなあというのが、感想。結果は6:54分で、目標としていた7時間切りはなんとか達成できたので、非常に満足している。やっぱり試走をすると時間が読めるね。以下長くなるが記録。HRモニタもつけて走..... Read the rest