民家に泊まる

ブータンで民家に泊めてもらうといっても、かつてバックパッキングをしていた時のように、偶然の出会いとかではなく、ガイドさんにアレンジしてもらっただけだ。とはいっても、日常的に民泊を受け入れている比較的キレイで慣れているところか、あまり受け入れていない、より素朴で現実に近いところかと聞かれ、後者をリクエストした。

家はポブジカのガンテが見える、谷の中にあり、ブータンならではの巨大な家だった。
生業は農業と酪農。前述のジャガイモを育てていて、牛は主にミルク用とのこと。牛は一階で飼っていて、二階が物置、三階が居住スペース。これだと家畜が一階にいるから冬でも暖かいのだとか。ただ、衛生的には良くないらしく、近..... Read the rest

山夏 / マウンテンサマー

先週末は中央アルプスに行ってきた。5週連続の山での週末。そうなのだ、今年は異例のごとく夏山に行けている。何度目の青春なんだろ、これ、というように。

1週目:
長野の霧ヶ峰へ、家族と。
車進入禁止の霧ヶ峰キャンプ場はお風呂がないのがデメリットだったけれど、フリーサイトは気持よく、すこぶる涼しく快適だった。

一応日本百名山の霧ヶ峰は、駐車場からたったの40分で登ることができて、かなり身近な山。帰りはぐるっと木道を回りこんで、美しい山の合間を歩く。
このあたりで有名な八島湿原にも足を運んだが、風光明媚で非常に良い。こんなお気軽に、こんないい景色が味わえるところがあったのねと、新発見だった。昔放牧でもやっていた..... Read the rest