岩木山バックカントリー (3月)

今年の東北トリップ3日目は、青森の雄、岩木山へ。

岩木山に前回登ったのは4月で、スキーバスが頂上へ上がっていたし、登りはほんの少しだったし、とにかく簡単だったのに、広大なコースを滑れた感がある。今回はまだ時期も早いし、行けないのではないかと思っていたけど、地元の方々はスキー場から登っているという。それならば、ということで我々もスキー場から上がることにした。

雪が豊富で、期間を延長したらしくギリギリ空いていた百沢スキー場。310円のリフト券2枚を購入しリフト上から登る。頂上は雲の中で、風も強く、上まで上がれるのかは疑心暗鬼の登坂となった。スノーシューは沈むことなく、サクサクと小気味よく刺さっていく。..... Read the rest

八甲田 Day2 ドパウダーを期待するものの、硫黄岳を目指すものの・・・

昨日から止まっていたロープウェイ。しんしんと降っていた雪。ロープウェイでドパウダー?と期待して、8:20にはロープウェイ乗り場にボードを置いていた。

しかし、今日も風で運休状態。いつ動くかもわからないので、自分の足で登ることにした。
太郎ちゃんが盛岡から来てくれたので、太郎ちゃんの仲間のパーティーと一緒に登らせてもらった。まさしく春のような天気の中、汗ばみながら硫黄岳を目指す。

そんな陽気もつかの間、だんだんとガスってきて、沢に入ったら天気はどんどん崩れていき・・・
すんごい強風、ザ・八甲田!

仙人岱小屋で一休み。
しばらく時間をつぶすも、ホワイトアウトのままだし、強風吹いたままだったので、下山することに..... Read the rest

八甲田へ

関東があまりにも暖かく(3月に異例の夏日!)、東北に滑りに行こうとは言っていたものの、近場の東北に惹かれなくなってしまい、いっそ遠い東北に行こうとなった。行く3日前に宿と夜行バス、そしてレンタカーを予約して、やってまいりました、青森は八甲田山。

東京からのJRバスは22:30発。最近のJRの規定なのか、SAなどには一度も降りず、乗ったら最後、終点まで軟禁状態。3列シートだったけど、あまり快適ではなかったなあ。8:00に青森駅に着いて、レンタカーまで時間があったので市場で中落ち丼を食す。

レンタカーを借り、スーパーで4日分の食材を買い、10:45に酸ヶ湯温泉着。

BCの準備をバッチリ済まして、いざロー..... Read the rest

いつもの妙高

2月最終週。
いつものメンツと、いつものフィールド。
毎年行く妙高。そして毎年行く、三田原山。今年は違う山に行こうよ、とか言ってみるものの、滑ってみるとなんだか満足してしまうし、いいところだよね、このあたりでやっぱりベストじゃないの、となる不思議な山。

前日までかなりの雪が降っていて、夜中3時に今回の宿となるおなじみのカッセベースまでは、ラッセルでの始まり。そして翌朝もリセットされてラッセルから始まった。

三田原は本当によく来ているので、やや余裕の気持ちでのんびりとスタート。トップに上がる第三高速リフトが強風で止まっていたので調度良かった。一本だけゲレンデで先頭パウダーを回し、いざリフト上からクライム..... Read the rest

再び白馬へ

久しぶりにモンチと再開。その友人のベッチとも一緒に、(もちろんいつもの真也も)4人で滑る。
初日は栂池から白馬乗鞍岳へ。白馬乗鞍へはこれまで2回トライして、2回とも天気が悪かったので、念願の3度目の正直登頂。乗鞍岳へは急な斜面を直登するが、直登部としては、気持ちいい登り。天気も最高。ほどよい緊張感もあり、「いま生きている」ということを、肌でビンビン感じるなあと久々に思った。命は自分の手の中にあるというか。多少なりとも死というものや、リスクを感じているから、そのように感じるのだと思う。もう案パイに生きていこうと、思ってはいるものの、この空気や場所がやっぱり好きだなあ。

(おそらく早起きしてファースト..... Read the rest

白馬・青木湖

1月19日。北海道の翌週は白馬へ。体は中3日で完全回復していなかったけど、潤さんとかアウトドア系の方々と滑る。初日は岩岳。翌日はBC。
初めてガイドツアーに参加した。ブルークリフのガイドさんだったけれど、リスク管理も任せられるし自分のフィールドの幅も広がってよいね。

まずは鹿島槍スキー場から閉鎖となっている青木湖へと降りる。斜度もあって、気持ちがよい!!ハイクはゼロでした。

デポしてあった車で戻り、また鹿島槍スキー場から稜線を1時間くらい上がり、林間の急斜面をさのさかスキー場へと降りる。斜度的には最高だったけど、自分のスプレーで前が見えなかったり、立木にびびってしまったりで、少々後悔な滑りとなってし..... Read the rest

北海道へ

2月も終わりそうだ。恐るべし・・・・・
(とここまで書いて、さらに放置して、気がつけば3月・・・)

1月の中旬に、仕事の合間をぬって、北海道へ行った。
ただ、道中おそらくはインフルエンザにかかって、残念な感じだったけど、良い仲間と最高の天気の旭岳に行けただけでも満足である。まずは北海道のことを書こう。

初日。
寝起きと同時にのどの痛み。昨日から続いているものがひどくなっている予感。風邪を連れて羽田空港へ。そして6:30の飛行機で旭川へ。
着いたらそこは、-12℃の世界。ひゃー、寒さに慣れていない。お昼前にはカムイに到着。前に来たのは3年前だけど、その間にパウダー雑誌などではだいぶメジャーになった感がある。..... Read the rest