いつもの妙高

2月最終週。
いつものメンツと、いつものフィールド。
毎年行く妙高。そして毎年行く、三田原山。今年は違う山に行こうよ、とか言ってみるものの、滑ってみるとなんだか満足してしまうし、いいところだよね、このあたりでやっぱりベストじゃないの、となる不思議な山。

前日までかなりの雪が降っていて、夜中3時に今回の宿となるおなじみのカッセベースまでは、ラッセルでの始まり。そして翌朝もリセットされてラッセルから始まった。

三田原は本当によく来ているので、やや余裕の気持ちでのんびりとスタート。トップに上がる第三高速リフトが強風で止まっていたので調度良かった。一本だけゲレンデで先頭パウダーを回し、いざリフト上からクライム..... Read the rest

再び白馬へ

久しぶりにモンチと再開。その友人のベッチとも一緒に、(もちろんいつもの真也も)4人で滑る。
初日は栂池から白馬乗鞍岳へ。白馬乗鞍へはこれまで2回トライして、2回とも天気が悪かったので、念願の3度目の正直登頂。乗鞍岳へは急な斜面を直登するが、直登部としては、気持ちいい登り。天気も最高。ほどよい緊張感もあり、「いま生きている」ということを、肌でビンビン感じるなあと久々に思った。命は自分の手の中にあるというか。多少なりとも死というものや、リスクを感じているから、そのように感じるのだと思う。もう案パイに生きていこうと、思ってはいるものの、この空気や場所がやっぱり好きだなあ。


(おそらく早起きしてファースト..... Read the rest