利尻滑降 -3- 東斜面

つねに風が吹き荒れる洋上アルプス利尻。昨日と一昨日の無風状態は相当ラッキーだったらしい。
今日は風が吹くらしいので、強風を避けられるという東斜面へ。

海っペタからは、利尻お決まりのスノーモービルスタイル。しかも今日は牽引型。お陰でうでがパンパン。でも楽しかった。

350mくらいのところからハイクアップ開始。
今日も海がズバーンと見えて、登っているだけで本当に気持ちが良い。

標高1,000m付近で、ガイドの敏也さんおすすめの状態のいい沢があったので、滑ることに。
斜度もあって、ビバパウダー!

時間もあるので、沢をもう少し上まで登り返し。

程よくあがって、斜面を選んで、広大な沢城地形を遥か下までロングクルージング..... Read the rest

利尻滑降 -2- 山頂へ

曇りの予報だったが、朝は晴れていた。気温はゼロ度よりちょっと高いくらいだろうか。
スノーモービルを昨日の地点まで乗り継いて、ハイクアップを始めると、昨日と全く同じ状態に。完全なホワイトアウトでどこも見えなくなった。

それでも今日は好天への好転を期待して、上へ上へ。
湿気のある風が終始吹き、ひげや髪の毛を装飾していく。それはそれで結構キレイだった。4月のこの時期にこれか、なんかいいな、と心のなかで思う。

2時間後、順調に避難小屋に到着。
エビの尻尾がありえないくらい発達していて、なんだか小さなお菓子の家のようで可愛らしかった。

中でしばらく談笑して天気が変わるのを待つ。寒くなっては外に出て体を動かしたり、時..... Read the rest