アコンカグアへ -2-

miura_05

アコンカグアへ行くメンツや日程がほぼほぼ固まってきて、2回目のミーティングをした。
一回目のミーティングで決めたのは、今回のプライオリティー。最大の目的は登頂ではなく、全員で何があっても無事に生きて帰ってくること。生きてさえいれば、失敗しても再挑戦がいつかできるもんね。これはとても重要な意識統一だと思った。

二回めのミーティングは道具の話。みんなこだわりがあるので、話があっちいったり、こっちいったり。まとまらねー・・・

そしてミーティング前に行った、ミウラ・ドルフィンズの低酸素室のお話。

アコンカグアは標高があまりにも高いので、そして今回は高度順応に掛ける時間が少ないので、できれば低酸素室でなんらかの..... Read the rest

沖縄へ

久しぶりの沖縄本島5日間。
家族と一緒に美ら海、フクギ並木、そしてひめゆりの塔。
座間味に行くはずが、台風で船が戻れなくなる可能性出て、急遽恩納でのんびりとすることに。
まあ、旅はいろんなスタイルがあるけれど、家族と一緒にいろいろ体験できるのは幸せだね。

okinawa

なんとなくこの写真がすべてを物語っている気もする。..... Read the rest

Madarao Forest Trails 50km

10月の頭に斑尾の50kmのトレラン大会に出てきた。
今年はひとつもトレランの大会に出ていないし、あまり走っていないし、大会でお金払うなら別に友人と行きたいコースに行けばいいんじゃないかと思ってしまう昨今なのだが。
それでも大会があると走る動機付けになるし、限界を引き出してくれるから、南米前に一度出ておくといいのではないかと思ったわけで。

それでもモチベーションだったり、仕事だったり、他の趣味だったりいろいろなことが重なりあまり走りこみはできなかったなーと思う。今日走れなかったから明日にしよう、とか、それで更に引き伸ばしたりと甘い俺。

でも山は定期的に行っていたから、足腰は悪くはなく、まあベストを尽く..... Read the rest

北アルプスへ

少し前のことだけど、9月上旬、平日に代休がもらえたので久しぶりに一人で北アルプスへ。
早くいこうと思っていたのだけれど、起きたら4:00、慌てて家を出て車を走らした。どこにいこうか前日にいろいろと選択肢を考えていたのだけれど、時間的に選択肢がなくなり、三股へ。

今回のテーマは常念岳と燕岳に行く、だった。ピストンにするか、周回にするかは天候と時間次第。

7:30に出発。
1300m から2857mの常念岳山頂へはちょうど3時間。コンディションは良い。
そこから13:10には大天井岳、2921mへ。

NorthernAlps2013_01

NorthernAlps2013_02

NorthernAlps2013_03

お昼休憩をとって、荷物を草むらにデポして燕岳へ。7kmと意外と遠く、時間がないなーと走った。

NorthernAlps2013_04

NorthernAlps2013_05

NorthernAlps2013_06

燕岳は、女性のアルプ..... Read the rest

アコンカグアへ -1-

今年の冬は南米大陸の最高峰、アコンカグアに行きたいと思っている。標高は7,000mにわずか40mおよばず6,960m。これは北米のデナリよりも高いし、キリマンジャロやヨーロッパ最高峰より高い。というか、ヒマラヤ地域を除いて、ここより高い山は存在しない。

こんな高い山なのに、クライミング的な技術はほとんど必要なく、簡単な山だと言われてはいるが、そうはいっても標高が標高なので成功率は30%とも言われ、毎年の死者もデナリより多いとのこと。自分の友人も3人の内2人は失敗している。

登れるか登れないかはわからないけれど、せっかくなのでその過程を綴っていきたいと思う。

2003年、もう10年も前になってしまうが..... Read the rest