金時山

近所の山に家族と。
簡単かと思っていた万葉公園からの登りは、すんごい急で、びっくらこいた。
山頂では友達と会うし、富士山はキレイだし、ご飯は美味しいし、やっぱり山は理屈抜きに良いよ。

kintoki..... Read the rest

アコンカグアへ -4- あやしい探検隊

飲ミーティングと題して、メンバーで集まって飲むことが多いのだけど。今日もいつものちゃおちゃおバンブーで、なんとスペシャルゲストとの相談会。アドベンチャーガイズの優さんが、デナリに22回も登っている大蔵さんを連れてきてくれた。あのあやしい探検隊でタワシ髭の登山隊長だった方だ。
自分が昔から知っていた方や、憧れていた人や、話せるとは思っていなかった方々と普通に会えることが増えている昨今。これが長く生きるってことなのかなあ。歳をとるのも悪くないのかな、なーんて思ったいい時間だった。

acon

くわしくは一緒に行く寺のブログにて。..... Read the rest

アコンカグアへ -3- 日本一になる

ワタクシめのアイデアで富士山に高度順応を兼ねたビバーク・トレーニングに行こうとなった。
高度順応は一般的に3ヶ月もつと言われているし、富士山がハードになり過ぎない時期、かつイージーでもない時期ということで11月上旬となった。

まだ開いている富士宮口から登ることにした。7人のフルメンバーが揃う予定だったが、そこは平日・・・仕事で遅くなる者、そして漁期なので出漁の連絡が入って五合目まで来て泣く泣く去る者ありで5名でのスタートとなった。

fujisan

13:30スタート。本当はもっと早く出発できたし、これだと暗くなっていくのは確実だったが、アコンカグアでは暗いなかの山頂アタックもあるだろうし、トレーニングではできるだけ..... Read the rest