剣山

195に軽トラを借りて6:15に神山を出た。峠道が2回続き、90分で登山口へ。かなりの悪路だったけど、普段は祖谷のほうから来るみたいだ。
リフトかがかかってて、容易に上には行けるみたいだけど、いつものごとくリフトは乗らず。それなりの早さで山頂までは1時間ジャスト。稜線に出たらかなりの風と雨で、視界もゼロなのでジロウギュウとやらも諦めて下ることに。雪が残りまくっていたので、同じルートを下った。なので往復2時間かからず、思ったよりもイージーだったなぁ。

20140422-173628.jpg

帰り際に見た山のポスターがとても美しく、こんな山なんだ、いいな、と思ってしまった。なんせ今日は視界なし。

神山に戻る途中の峠で食べたラーメンが素朴でいい..... Read the rest

In Kamiyama

四国の神山町に来ている。不思議な空間だな~とつくづく思った2日間。
195の相変わらずのノリの激しさに、え、ここフリーソロ?ロープ付けないと危ないんですけど、という場所に連れて行かれたり。ウェット持参しろと言われて5mmのウェットを持ってこさせられたのに、今飛び込んでみてよと岩の上から服のまま飛び込ませられたり、洗礼をうけた後、色々なところを案内してくれた。

IMG_0306

IMG_0334

多分前に来たのは3年以上前で。それから様々なことがこの山あいで起こっている模様。移住者が以前の同僚だったり、同僚の友達だったり、仕事でつながっていた方の娘さんだったり「えー、えー、えー・・・」という意味不明の繋がりを感じる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今泊めてもらってい..... Read the rest

丹沢トレイルラン

友人に誘われて約半年ぶりにトレイルランニングをしに丹沢へ。
鍋割山荘のうどん経由で塔ノ岳。途中雪が降ってきた。
久しぶりすぎて疲れたけれど、こんな機会はあまりないかもと丹沢山へピストン。雪でスリッピーだった。塔ノ岳から大倉へ降りておしまい。下山中に調子乗って激しく転んで、かなり流血した。

tanzawa..... Read the rest