九州トリップ

去年は小豆島、一昨年は四国、そして今年のGWは九州へ。たぶん、北と東はかなり行き尽くした感があるので、西に意識が向いている。

羽田から長崎へ。平和記念公園も二度目なので以前ほど感慨がないが、それでもウルっとくる場所。

20140508-083142.jpg

街は中心街はとてもコンパクトで、景観が良くて、それでいてちょっと離れれば山も海も本当に綺麗で。こんなところに住むのもいいよなー、とシミジミと思う。

20140508-083341.jpg

夜は嫁さんの友人宅に行き、長崎はさっくりと終了。

2日目は天草の途中で諫早に寄り、自分の中では負の建造物である堤防を見てみた。実際の目で見るのと、メディアを通すのでは随分と印象が異なる。7キロに渡って堤防道路ができていて、右と左で水位が違う。..... Read the rest

アコンカグア登山: まとめ

Yamakei4雑誌『山と溪谷』2014年4月号に記事を4ページも書かせていただく機会に恵まれ。4000字でと言われて書いてみたものの、かなりの字数をオーバーし。
記事ではダイジェスト的に色々と削ったのだけれど、原文にさらに加筆した、自分ならではこの旅のまとめを以下に掲載する。
長いのでお時間があるときにでもぜひ。

—————————————

南米の最高峰、アコンカグア(6962m)に登りたいとずっと思っていた。最後にその勇姿を眺めたのは、遥か昔のこと。アジアから..... Read the rest