革命の街、坂の街、サンティアゴ・デ・キューバ

Cuba

夜サンティアゴに着くとカストロがお出迎え。
タクシーを探す。やたらバイクの二人乗りが多いので、バイタクと見当をつけて止めるとやはりそうだった。タクシーより安いし、現地通貨でしれっと払うともっと安い。宿に荷物を置き、街を歩く。坂の街といってもそこまで坂だらけのわけでもない。ガイドブックに載っていたレストランに入ったら広いのに客は自分一人。やはりオフシーズンのようだ。ポークステーキを食べたのだが、この旅で一番美味しかった。

翌朝、港へ行き、そこから坂を上がると賑やかな広い市場を見つけた。南国のフルーツ、野菜、豚・牛・ヤギの肉、そしてシーフードが売られていた。キューバでは加工食品はとても高いけれど、生鮮..... Read the rest

カサデトローバ

国立公園に一緒に行ったドイツ人の子たちに21:00からカサデトローバでライブが聞けるから会おうよ!と言われたのでノコノコと出かけていくと、すでに彼女たちはいなく。でも、ローカルがミュージックをやっている外でただ聞きして、踊ってる。いい雰囲気。ラテンというか、カリブだな~と思った。

人がいないオフシーズンでこんな盛り上がりだからオンシーズンはさぞかしすごいんだろうなぁ。ジゴロたちもたくさん集まってきていた。そこはオフシーズンならではで、イケメンのジゴロくんはバディーを見つけられるのだけれど、サルサは上手いが顔はイマイチなアンドロくん(25歳)は見つけられなくて、仕方なく俺に絡んでくるわけで。名前は..... Read the rest

アレハンドロ・デ・フンボルト国立公園

朝7:00からアレハンドロ・デ・フンボルト国立公園へ出かける。「エコツアー」というそのまんまの名前のツアー会社を通して申し込んだツアーで、ドイツ人の学生2人と一緒。ツアーは2500円。車は町を出るとすぐに未舗装路になり、バラコアからちょうど1時間くらいで公園に到着する。マナティが住むという汽水湖をボートで2時間くらいまわる。マングローブやそこに住むカニ、ラッコみたいな生き物、たくさんの鳥、日本のガーデンショップで売られているようなエアプランツを多数見る。マナティは残念ながら見られず。

IMG_2946

IMG_2947

続いて陸をガイドさんと一緒に歩く。これが完全なスペイン語で、一緒に行った子たちが随時通訳してくれたので非常に助か..... Read the rest

キューバ最東端の街、バラコア

キューバ第二の都市、サンティアゴ・デ・キューバへと向かうバスは暗闇の中南東へと走っていた。道路が波打っているのか、横揺ればかりするのでいつか倒れるんじゃないかと思ってしまったほど。やや不安になりながら、何度か起きる。
6:00でもあたりは薄暗かった。日の出も日の入りも早い。そうか、ここも北半球だから夏のように暖かいのに日照時間は冬なのだな。なぜか暗闇で歩いている人がいたり、多くの人がおそらくバスを待っていた。人は移動する、自分もまだ見ぬ世界へと移動してる時間が好きだ。だから短い旅行でもとことん移動する。一箇所にじっとしていることができない性格だからでもある。でもどんなに短い旅行でも、移動して辿り..... Read the rest

キューバへ

行きたい場所リストというのがゆるやかに更新されながら自分の中に存在している。
それはベネズエラのギアナ高地だったり、ブラジルのアマゾン源流、マダガスカルのバオバブ街道、ハワイ島の火山、イエメンの旧市街や、そしてリビアの古代遺跡だったり。キューバはいつもトップリストに入っていた。突然時間ができたので、即座にハバナまでの航空券を予約した。今しか見れないモノやコトがあるとしたらそれはリストのうちどこだろうか。イエメンもリビアも国そのものが変わってしまった。カストロがいるキューバといないキューバもきっと違うし、もうすぐ変わってしまうだろう。そう考えるとリストの中から選ぶのはキューバが良いと思った。

何度か..... Read the rest