アレハンドロ・デ・フンボルト国立公園

朝7:00からアレハンドロ・デ・フンボルト国立公園へ出かける。「エコツアー」というそのまんまの名前のツアー会社を通して申し込んだツアーで、ドイツ人の学生2人と一緒。ツアーは2500円。車は町を出るとすぐに未舗装路になり、バラコアからちょうど1時間くらいで公園に到着する。マナティが住むという汽水湖をボートで2時間くらいまわる。マングローブやそこに住むカニ、ラッコみたいな生き物、たくさんの鳥、日本のガーデンショップで売られているようなエアプランツを多数見る。マナティは残念ながら見られず。

IMG_2946

IMG_2947

続いて陸をガイドさんと一緒に歩く。これが完全なスペイン語で、一緒に行った子たちが随時通訳してくれたので非常に助か..... Read the rest

キューバ最東端の街、バラコア

キューバ第二の都市、サンティアゴ・デ・キューバへと向かうバスは暗闇の中南東へと走っていた。道路が波打っているのか、横揺ればかりするのでいつか倒れるんじゃないかと思ってしまったほど。やや不安になりながら、何度か起きる。
6:00でもあたりは薄暗かった。日の出も日の入りも早い。そうか、ここも北半球だから夏のように暖かいのに日照時間は冬なのだな。なぜか暗闇で歩いている人がいたり、多くの人がおそらくバスを待っていた。人は移動する、自分もまだ見ぬ世界へと移動してる時間が好きだ。だから短い旅行でもとことん移動する。一箇所にじっとしていることができない性格だからでもある。でもどんなに短い旅行でも、移動して辿り..... Read the rest