小笠原へ

(今更ながら2014年9月の小笠原旅行をアップ)

ずーっと行ってみたくて。でも何かがネックでいけていなかった。
それは整理すると、こんなことじゃないかな。

・最低6日間の休みが必要なこと
・6日休んでも島には3泊しかできないこと
・船代が比較的高く海外旅行に匹敵するし、沖縄より全然高いこと
・世界遺産になって混んでそうなとこ
・キャンプ禁止なので民宿泊と考えるとトータルで高いので学生時代や20代の頃は金銭的ハードルが高かったこと

今回休みが急にとれて、相変わらず今年の習慣として息子とどこかに行こうと思った。彼は山よりまだ海が好きなよう。沖縄はすでに行ってしまってるし、四国も九州も行った、なら海外かとも思ったけ..... Read the rest

Snowまわり

今年、20年ぶりにスキーを購入した。
目的は子どもとスキーをするためだけれど、念のためふと板にしておいた(笑)。久しぶりのスキーは楽しいけれど、やっぱりスノーボードのほうが楽しいなと染み染みと思う。

スキーは年内に3回。スノーボードのシーズンインは年が明けてから毎年行く苗場で。そして成人式の3連休は恒例のスノートリップ。

北はかなり行ったなーということで、西に。
1日目は平湯温泉。

IMG_3846

2日目はモンチたちと合流して、岐阜の大日ヶ岳のBC。(ガスガスと強風であまり良くなかった)

IMG_3853

IMG_3870

3日目は雪がかなり降って雪崩リスクが上がってしまったので、平湯の脇とかを滑る。いやー、楽しかった。今シーズンのスノーボードは儚くも終了..... Read the rest

2015年

新年に抱負みたいなことを書いたのは2012年。すなわち3年も前なわけだ・・・・・
ダイジェスト的に3年間を少し振り返ってみると・・・・

  • 2012年は東北スノボードから始まり、四国や直島、沖縄本島を旅し、北丹や信越、神流、武田などトレイルレースにまあまあ出て、インド経由でブータンに行き、震災後の東北を旅した。
  • 2013年は北海道、白馬、八甲田、利尻など、回数は抑えめに、ただ毎月のように遠くに滑りに行き、夏以降はアコンカグアトレーニング一色。年末は南米へ。
  • 2014年の幕開けは5,500mのキャンプ地で始まり、帰国後は南米まで行かせてもらったのだからとインドアな年にしようと思っていたら、結局旅が続く年とな
..... Read the rest