5度目の信越五岳110kmへ

2015のメモ。

3ヶ月前に出場を決め、練習を始めた。
ログ(ファストパッキングを走行距離に入れるのは違うような気もするが、笑)
6月:57.5km
7月:229km(内、おんたけ100km、飯豊山ファスパ50km、焼岳)
8月:237km(内、北海道ファスパ70km)
9月:48km(内、丹沢1回)

・ファストパッキング以外では山は焼岳と丹沢の2回のみ。
・トラック練習を3回ほど。
・多摩川ロングラン練習55kmを1回。

といつもとはかなり違った練習となった。走ったようで、じつはそこまで走っていない(笑)最後に体調を崩し、ラストスパートができなかったりもしたけれど、それも含めて今の状況下でやれることはやりきった..... Read the rest

安保法案

賛成、反対、中立。いろいろな対立があってウォールを見ているだけでちょっと疲れた。本来いろいろな意見があったりしていいはずなのに、この人こっち側なのかー、この人はこうなのかー、と人をそれだけで判断してしまったりもして。まあ、みんなが目指す未来と価値観は違うので多様性があっていいのだと思う。それだけで人を判断してしまうはきっと違うし。

で、いろいろ考えたんだけど、安保法案にはやっぱり反対だなと思った。べつにここで表明すべきことではないかもしれないけれど。
でも、なにがいったい反対なんだろうか。安倍さんも自民党もそんなに悪なんだろうか。彼らは彼らで信念があり、正しい未来を作れると思って突き進んでいるわけ..... Read the rest