そして30代が終わる

あと10分で終わり。
あっという間だったとは思わない。いろんなことがあったし、密度も濃かったし、経験も体験もたくさんした。
それでも、と思う。未だ大人になりきれていなく、永遠と生きていたいし歳なんか取りたくないので、たとえ時間が誰にでも平等だとしても、着実に歳を重ね40代になってしまうのはちょっとやりきれないなあと感じるおセンチな夜。なんてったって、人生の半分が終わりだ。ホントに参ったよ。

いつかはそんなことは思わなくなるのかな。
もしくは今でも旅をして何かを探しているのと同じように、これまでもずっとそうやって、人生を模索し続け、悩み続けるのだろうか。それはそれで困るけれど、それが自分のような気もして..... Read the rest

大雪山ファストパッキング Fastpacking in Mt. Daisetsu

8月2日。
飯豊山から帰宅して、中二日の休憩(というか平日仕事・・・)で札幌へと飛んだ。クレイジー。

ファストパッキングシリーズの最終章は北海道の大雪山。
十勝岳まで行こうぜ!と思っていたらまさかの富良野岳までだった。さすが弘樹・・・・

1999年に日本を自転車で周っているときに、富良野のキャンプ場に自転車をデポして大雪山からトムラウシを目指した。猛烈な悪天候で神様に無事を祈りながら敗退となったのが思い出される。

同じように旭岳ロープウェイの下から湿原を通って旭岳山頂を目指した。
あれから歳をだいぶ重ねたのに今のほうが体力も経験もあり、速度も早く安定感があるのだからつくづく不思議だなあと思う。
旭岳! #Daisetsuzan #Hokkaido #japanmountains #Fastpacking

おはよう!旭岳! Good morning Asahi-dake! #Daisetsuzan #Hokkaido #japanmountains #Fastpacking

Yeah! #Daisetsuzan #Hokkaido #japanmountains #Fastpacking

眼下には大絶..... Read the rest

飯豊山脈ファストパッキング Fastpacking in Iide Mountain Range

7月下旬の飯豊山脈の記録。もう詳細には資料を見ないとかけないのでダイジェストだけ・・・・(苦笑)
今年の山行や記録はなぜこのように記録せずに終わろうとしているのか振り返るに、おそらくその殆どが仕事で行っていたので、記事がアップされる前に自分で発表してしまうことはダメだという至極真っ当な意識が働き、アップされた頃には次の山行に行っているという具合でこうやってグダグダになってしまったのだなあ。

新潟から村上行きに乗り坂町へ。東京から4時間、地味に遠い。駅前に泊まり翌朝早朝タクシーで東俣彫刻公園そばまで行きそこから歩き始めた。

Sunset & Moon #飯豊山 #Fastpacking #japanmountains #sunset

おはよう!飯豊山、ブナの森を進む。

The Koya #飯豊山 #Fastpacking #japanmountains

林道ではアブの襲来に会い、急登では汗だく。しかしいったん稜線に出てしまえばなん..... Read the rest

Yosemite 2015

5月下旬にヨセミテへ。
Coyoteの取材が3泊4日。その後カタログ写真撮影が2泊3日。
今年の仕事は一期一会、ワンチャンス、という認識でやっていたので踏み切れ実現できたように思う。

それにしても今年の春のヨセミテは異常だった。異様な寒さと降り続く雨と雪。
前半の3泊4日はイラストレーターの成瀬洋平くんと写真家の渋谷ゆりさんとトォオルミメドーからJohn Muirトレイルを通ってVogelsangへ。久しぶりの寒いキャンプとなり装備が貧弱で寒すぎて朝起きた。

#Vogelsang #yosemite

翌日は下って下ってミラーレイクまで。焚き火の素敵キャンプ。
#Mercedlake #sunrise #yosemite

#Mercedlake #yosemite

マーセード川にそって焼けた森を越えLittle Yosemite Valleyへ。
#Mercedriver #yosemite

4日は久しぶ..... Read the rest