金曜日の放課後

昨年2歳の娘が、週に二回、自然のなかで保育をしようという自主保育のグループに入っていた。もちろん主催者がいて、その主催者の保育士さんに企画から運営まで見てもらう取り組みであった。娘は今年から幼稚園に入ることになり、残念ながらその会は卒業してしまった。

今年になって、そのグループのママたちが放課後の子どもたちと遊んでみようというトライアルを始め、縁があって我が家も参加せてもらうことになった。金曜日の16:00にわちゃわちゃと集まってきて、海や山の自然の中で遊ぶ。小学生を中心にということだったけれど、そうはいっても兄弟姉妹がいるので、いろんな年齢の子どもたちがごっちゃに遊ぶ感じ。何度か参加させてもら..... Read the rest

鳳凰三山 トレイルランニング

葉山にいると、ちょっとした近所で遊ぶことができて、意外と満足している自分がいる。
ただ、過去の写真や友人の山行などを見ると、やっぱり高いところに行きたいなとか、ウズウズとするわけで。随分と小者になってしまったけれど、月に一度くらいはしっかりと自分の山旅をしようと思ったりしている。とはいっても、家庭との両立ということになると土日どちらか日帰りが調子よいというさらなる小物っぷり。

梅雨の合間を狙って、おそらく18年ぶりくらいとなる鳳凰三山へ。高い山にとにかく行きたかった。
メンバーは寺、おっくん、岡部、ユカさん。

21:00に出発し、みんなを随時拾いながら1:00くらいに夜叉神峠に到着する。寝袋を広げて仮..... Read the rest

ブルーノ・ムナーリ “こどもの心をもちつづけるということ”

(ブルーノ・ムナーリなんて葉山でやるんだー)
と美術館の予告看板をみてふと思って、気がついたら今日が最終日だった。

その昔、勤務していた制作会社のウェブショップで子ども向けのブルーム製品を売っていて、心に残っていたのだと思う。
タイトルや、文章やフォントが秀逸。そのあたりに美を見た気がするけれど、作品への理解度はやはり低い。芸術鑑賞やアートはあまり得意じゃないんだなと、しみじみと。しかし、すごいロケーションに住んでいるんだなあとしみじみと自画自賛的に。

「子どもの心を 一生のあいだ
 自分の中に持ち続けるということは
 知りたいという好奇心や わかる喜び
 伝えたいという気持ちを 持ち続けるということ」
 
果たして、自分は..... Read the rest