月の山へ

Ruwenzori: From Kavalli’s” Mount Ruwenzori with an African Village and a cattle herd in the foreground.

自分の中での夢の大陸がアフリカだった2002年。日本から船で中国に渡り、シベリア鉄道でヨーロッパへ。スペインからアフリカのモロッコへ渡った。
気に入った場所があったら住んでしまってもいい。そう思いながら旅したけれど、終の棲家にする場所はついに見つからず、ケープタウンから南米へと飛んだ。
それでも一年くらいかけてアフリカの大地を旅した。北アフリカのモロッコからサハラを越えて西アフリカへ。セネガル、マリ、..... Read the rest

ハルとのふたり旅 2018 東南アジアへ行く #04 ベトナム編

Day13
久しぶりにゆっくり起きてゆっくりと朝食。運動したいとハルに誘われてメコン川に出かける。昨日の夕方は涼しかっけれど今朝は暑い。10:30までしか王宮が開いていないので中に入ってみようと誘ったのに、昨晩見た遊具が気になるらしく却下された。
川沿いの遊歩道に韓国でも見た自分で軽く運動するフィットネス機器があり、興味津々らしい。僕も全てやらされた…

二人して汗だくになったので市場に行ってコーラを飲んだ。市場を歩く、やはりどこの国も市場は楽しい。ここで初めて見たのは沢蟹のような小さなカニ。どうやって食べるのだろか。サイクルリキシャもよく見かけ、その存在が意外だった。

道路が舗装され、ビル..... Read the rest