2018 ふりかえり

「怒涛」と表現した2016年があり、移住も転職もしてバタバタとした2017年があり、地に足をつけてとかそんな目的も年初にあった2018年が終わろうとしている。

恒例の一年のふりかえりをしてみようと思う。すなわち結局の所は、どこに行って何をしたか、そして満足感を日々得られていたのだろうかというところの検証になるけれど、ゆっくりと日々過ごそうと思っていた2018年の目標とは裏腹に、なんだかあっという間に年末を迎えてしまったような気がしている。こうやって人生終わっていってしまうのだろうか。

● 2018年1月

ハルとのふたり旅からスタートした。北信エリアを車中泊しながら巡る日々。
スケートが2日間にスキーが5..... Read the rest

知床エクスペディション

2018年10月。
知床エクスペディションに参加する機会に恵まれた。

数年前になろうか、ニセコのレジェンド新谷さんがオーナーを務める「ウッドペッカー」に仲間数人とお世話になった。その人柄に一同が惚れ、魅了された。「今年を逃したら、もう行く機会がないかもしれないよ。」「絶対参加したほうがいいよ」と何人もの友人が知床を勧めてきた。その機会が与えられ、新谷さんに会えるのが、とてもありがたきことだなと思った。


羽田から一時間のフライトで女満別空港へ着くと、カヤックをバンの上に乗せた新谷さんが待っていてくれた。ウトロへと向かう。
「おーい北海道!」と叫びたくなるような光景がすぐに両脇に広がった。
スーパーで買い..... Read the rest