イン カミヤマ へ 〜 to “In Kamiyama”

四国は徳島県、神山に行ってきた。
それにしてもすごい名前の地名。神の山だもんなあ。

kamiyama01

きっかけはLiving worldの西村さんの、「in Kamiyama」サイト作成の記事を見てのこと。
最近、関連するいろんな出会いがあり、じゃあ行こう!となったのだ。

3度目の四国。今年は何かと3度目が多い。歳か??
徳島から自転車で1時間半。神山町へ着き、街の入り口のすてきな素敵な「薪パン」屋さんでコーヒーと焼きたてパン。

kamiyama02

kamiyama03

kamiyama04

まさかのまさか、ここで神山観光はほぼほぼ終わった(笑)。

友人の友人Coccoさんに会い、アーティスト・レジデンス(もう10年以上もアーティストを海外から呼び、神山に暮らしてもらい、作品を残してもらうスバラシイ取り組み)宿舎の掃除に行き、その後寄居場を見て、鮎食(あくい)川へ。

kamiyama05

そのままキャンプとなり、翌日の夕方までずーっと川にいた。
素敵な地元の人々との会話、おじちゃんたちに教えてもらった川漁、インターンの学生との触れ合いや、カヌーでの川遊びと盛りだくさんだった。いつも思うけど、四国の人は旅人に日本一あたたかいと思う。

もっと神山を見たかったけど、人と触れ合えたのが、一番良かったと思う。やっぱり旅は人だよな〜、と。
ぜったい、また来たいと思う。ちょっと触れただけだったのに、本当にすばらしい場所だったから。

kamiyama06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA