軍艦島上陸!

昨年から公式に軍艦島に上陸できることになった。
ぐんかんじま、と読む。正式には端島という名前で、昔三菱の炭鉱所があって賑わった場所だ。
その外観が軍艦「土佐」に似ていることから名付けられた。
↓似てるでしょ?

gunkan03

gunkan01

gunkan02

世界遺産の暫定リスト入りしたから、正式リストになったら混むだろうなあ。日本の場合、世界遺産なんてどこもならない方がいいな。混んで環境が悪くなるだけだから。

ここには廃墟がある。
ものすごい廃墟が。
海底炭鉱で賑わったこの島は、かつて5,300人もの人々が暮らしていた。東京ドームのたった1.3倍、周囲1.2km、端から端まで500mしかないこの島に、当時の日本としては初めての鉄筋コンクリートアパートが建ち並び、人口密度は東京の9倍、世界一だったという。
1974年には誰もいなくなり、それからの36年は無人島としての歴史を歩んでいる。

小中学校の跡。

gunkan04

幼稚園もあったし、プールもあったし、体育館も、商店も警察署も、とにかく何でもあったらしい。
しかし今は自然のなすがままの廃墟。
それでも破壊の速度が遅いのは、ここが洋上にあり、草木の猛威が少ないからではないだろうか。

gunkan05

gunkan07

gunkan08

gunkan09

この狭い島に、当時は71もの建物が建っていた。
そして、それは36年以上昔の話。ほんと驚きである。

gunkan10

gunkan11

長崎港から30分。
九州に行ったらぜひ。

4 Replies to “軍艦島上陸!”

  1. 遅まきながら拝見しました~!
    曇り気味の空が、廃墟に似合っていていい感じですね。
    建物の密集ぐあいの凄さは、現地に行ってこそ理解できそう。
    わたしも早く行かねば!

  2. いいでしょー!

    野ぎくさん>
    これより凄い廃墟があって、そこが凄かった!家にシカの骨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA