小楢山

konara04

小楢山に行ってきた。
名前も知らなかった、たぶんけっこうマイナーな山だと思うんだけど、近いし人もいないし平和でよかった。

名前の通り、コナラやミズナラの葉っぱがたくさん。紅葉も終わり全ての広葉樹の葉は地に落ちて、見晴らしが良かった。冬は冬でいいね。

konara05

山頂は1713m。かすかに富士山が見えた。

konara06

幕岩まで往復した。
こんなに乾燥しているのに、枯れ葉の下にはしっかりと水分がある。それはなんてことはない普通の事なんだけど、自然の循環システムは本当に芸術的だと思う。我々ニンゲンなんてそこにたった1ミリも必要とされていないんだろうなあ。

konara02
konara01

konara03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA