名前

「名前決まった?」と多くの人から聞かれるのだが、決まってないんですよ。
まー、土曜日くらいには決めようかなあと。せっかくの楽しいイベントなので、のんびりと決めようかと。
最近、仕事もそうなんだけど〆切が近づかないと本領が発揮できないんだよね。決して悩みに悩んでるわけではなく、いろいろな道具やお買い物と結構一緒であれにしようか、これにしようかという時間が一番幸福な時だったりするわけで。なのでけっこうのんき。
すごくたのしいことだよなーと思う。
最初は天からインスピレーションが降ってくると思っていたのだ。前の仕事の企画みたいに。だけど、基本漢字が嫌いで苦手だから、inputがないと人はoutputもできないわけだよ。

ということで、一応のインプット。
name

アメリカが終戦でやってきて、管理しやすいように、統治しやすいようにと、当時の漢字をかなり制限した。それによって、我々の漢字への文化はかなり弾圧され、ほとんどの人は自国の古典すら読めなくなってしまったようだ。

内閣府が定めた常用漢字が1945字。プラスその後追加された人名用漢字が983字。合計2928字から、戸籍上の名前は選ばなくてはいけないこととなっている。
約3,000字、立派ないい数字だよ、漢字嫌いなオレとしてはさ。
のんびりと、この機会に漢字を眺めるのも結構楽しく贅沢な時間だなーとのんきに眺めながら、名前もまだなき我が息子と楽しく過ごしているわけです。

一応3,000字をざっと全部見て、気に入った漢字は、「逸 晃 柊 峻 馳 天 崚 太 風 頂 駆 駈 眺 詩 昌 唱 晶 渉 想 恵 宙 空 潤 想 哉」などがあり、週末に自らの頭をほぐし、頭のいい奥さんの頭脳を借りつつ、いざ決めてみようと思います。

2 Replies to “名前”

  1. 楽しんでください。

    家も嫁さんと病室でおしゃべりしながら決めたな~
    懐かしい。

  2. >あなご
    電話までくれてありがとねー。本州復帰したら連絡くださいな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA