地震メモ Day10-11

Day10
車でビュイーっと姫路まで、疎開した子どもと会いに。
久しぶりにふつうの世界。売り切れもない、緊迫感もない、ここは何も変わらない日常だ。情報過多で疲れていたし、ここ数日原発の動向が気になっていたのでなんだかホッとする。
帰路、東名はものすごく混んでいた。90%以上は物流のトラックたち。午前3:00でもトラックだらけ、異常だ。雨だし運転がものすごく怖い。でも丈夫でしっかりしている西から、弱って物不足の東へと物がどんどん移動しているのだ。すごく普通の流れ、日本は健康だよ。

Day11
朝からみのもんたのテレビで、放射能はまったく問題ない、とのコメント。いやー、それってどうなのよ。とにかくメディアぐるみで大丈夫、問題ないという空気が流れ始めた。敏感な人々も、被災なれというか、感覚が麻痺してきている。「直ちに健康に被害はない」というのが彼らの意見。裏を返せば、「長期的に継続すると健康に被害がありますよ」ということだ。
原発はここ数日安定している。それも極めて悪い状態で。放射能をジワジワと、ゆっくりとそして確実に、私たちの美しい大地を日々汚染し続けている。この状態にけっして慣れてはいけないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA