松山と道後温泉へ

四国トリップ Day6

松山堪能の一日。
ショートケーキのイチゴは真っ先に食べるタイプなので、朝市で道後温泉へと向かった。行きたい場所を、片付けないと気がすまないというか。ここもずっと来たかった場所。10年以上前に来そびれて、いつかは行きたいと思い続けていた場所。もちろん、その後に見た『千と千尋の神隠し』の影響も大きい。

雨の道後温泉だった。それはそれで非常に趣があって良かった。中がすごいスペシャルというわけではないのだけれど、観光客向けというのではなく、いわゆる地域密着な、いい意味で普通の温泉なところが非常に良かった。
湯船につかりながら、『千と千尋』の一シーンを想像したものです。

息子昼寝後に、今度は松山城へ。
今日はたくさんの路面電車に乗った。

鬱蒼とした森を城まで100m以上登る。さすが『坂の上の雲の街』だ。上からは絶景の街並み。海も島も見える。ところどころに丘があり、そこは緑で、それ以外の街は家やビルに埋め尽くされていた。人がたくさん住んでいるのだなあと実感。

天守閣もこじんまりとはしてるが、とても美しい。日本の細部の装飾とか、芸術ってすごいと思いう。ある一シーンを切り取ると、そこは本当に今の世界から隔離している特別な景色に見えて。こうやって独自の文化のものが残っている国に住めているのは誇らしいと思う。世界をいろいろ旅してきたけど、日本はやはり特別な場所だと思うのだ。

そしてこの天守閣は現存12城のうちのひとつ。現代の街の中にぽっかりと浮かぶ、昔ならではの誇らしい遺産。ほんとうにすばらしいなと幾度も思った。

日本全土を自転車で旅しているときに、ここなら住みたいなと一番思ったのは長野の松本だったのだけれど、この松山でもそう思った。両方城下町で、天守閣が残っていて、街がコンパクトながらも非常に活気があって。そして自然が近いというのはとても似ている。
たった二泊の滞在なのに、松山という街が大好きになった。

最後にレストラン情報を。昼食も夕食も同じ場所で食べた。それほど満足なステキでおいしいオーガニック玄米やさん。SOHSOH 松山駅前店が最高でした。近くに行った際はぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA