箱根外輪山トレラン

信越五岳から気がついたら3週間。プールに一度行ったきりでまったく体を動かしていない。
足底筋膜というのが8月の南アルプス以来ずっと痛く、治らないので接骨院に行くと安静とストレッチしかないようなことを言われた。まあ、とはいっても体を動かさないと劣化してしまう理論に基づき、ガツンと運動することにした。

行ったのはトレランの友人がやたらと足を運んでいる箱根。家から湯本へは車で45分程度だった。近い・・・
駐車場は観光地だけあって一日千円と高いが、まあ仕方ない。湯本から反時計回りに、明星岳、明神岳、金時山、三国山、箱根峠へとまわる。友人のカッセと回ったのだけれど、二人とも信越のダメージがまだ体に蓄積しているのか、思ったように体が動かない。細かいアップダウンはあるものの、走れる箇所が多く、外輪山なので左右に展望もあるし、季節的にススキも綺麗で、コースとしては最高。さすがみんなに愛されるだけはあるな。

おまけに富士山も見えてしまって、言うことなし。
レストハウスも3カ所ほどあり、補給にも事欠かない。コーラとソフトクリームを食べて遠足気分。金太郎茶屋のおばちゃんはなぜかパンとクッキーをくれた。箱根峠から下ると旧道の石畳へ。

芦ノ湖についてからは湯坂路を下って、湯本まで完全ループがしたかったのだけど、諸事情ありタイムアップ。バスで湯本まで戻った。疲労は感じたけど、久しぶりのそれはなんだか心地よく、改めて体を動かすことのすばらしさと楽しさを感じたのであった。また来よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA