12年ぶりの波照間

まだ記憶にも残らないであろう小さな息子と旅をした。日本の最果てへ。
羽田から那覇経由で石垣へ。石垣からバスで離島フェリー乗り場に行き、そこから高速フェリーで波照間へ。

思えばここを旅したのはもう12年も前。いくつか回った沖縄の島の中で、自分の中では一番沖縄のイメージに近く、平和でのどかで美しく、ずっとまた来たいと思っていた。

夕方、最南端の碑まで行った。

12yearsago

12yearslater

12年前と12年後。
「ここずーっと前に来たんだよ」と写真を見せたら「髪長かったね」と言ってくれた。

この日は朝からビッグニュースがあって、内心ずっと悶々としていたのだけれど、その気持ちがすっと晴れて、いろいろなことが不思議に感じながら、なんだかとても嬉しい瞬間だった。旅をしてきて良かったなと、しみじみと思ったのだった。

波照間に2泊してからは、西の果て与那国まで。
朝から海に入り、パシャパシャして。ご飯を食べたら昼寝して。夕方またパシャパシャして一日が終わる。そんなハルペースの旅だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA