三宅島で銛付き

テラと石井くんとハラペコ漁師隊を結成して三宅島へ。目的は銛付き。最近人気が出てきていて、千葉と静岡では条例で禁止されているとのこと。行ったことがなく、お盆に空いてそうという理由で三宅島へ。実は今年からガスマスクの常時携行が必須じゃなくなったらしい。島に戻ってきている住民はまだ半数とのこと。
自作の銛は卒業して1万4千円の土佐銛に。とても使いやすく、良すぎないところも魚とのバトルという意味ではバランスが絶妙。
初心者のテラも初日から採れまくる。ブダイ、カワハギ、スズメダイ、タカノハダイといういつもおなじみな魚だけど、自給自足生活は最高に楽しい。はじめは刺し身や焼きだけだったけど、タイごはんにしたり味噌汁にしたり、卵を焼いてみたりバリエーションが増えてくる。
キャンプ場が携帯圏外というのも結果的には良くて、久しぶりに何もしない暇で豊かな時間を満喫。
最終日は走って立ち入り禁止区域の際まで行き、そのまま海にドボン。一年に一回はこれをやれるといいなーと思った。

miyake_01

miyake_02

miyake_03

miyake_04

miyake_05

miyake_06

miyake_07

miyake_08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA