キャンプ4. ヨセミテ

小笠原に1週間→仕事を5日→キューバに10日間→仕事を4日→サンフランシスコ出張→仕事を5日→転職。
ちょっと異常なスケジュールだなと思う。明らかに生き急いでるかもしれないな、と。
ただ、なぜか明日は来ても明後日は来ないのじゃないかと思うことが多い今日この頃だった。だから毎日を悔いなく、行きたいとこに行き、やりたい事をやりたいと思った。明日人生が終わっちゃうとしたら何を選ぼうか、そう考えて行き先や行動を決めていた。計画的な生き方ではないし、行動ではない。

さて、USA出張にて大好きな街サンフランシスコへ。何度も何度も来てる。振り返るとこの6年間で5回とかそんなペース。今回は仕事が順調で、天気も良く予備日を使わず終わったので1日時間が空いた。街ではもはややることがないので、ヨセミテに行くことにした。街にいるよりきっといい時間、場所、空気。デザイナーのジェリーさんも一緒に行ってくれることになり、現地では写真家のユリさんも翌日合流してくれた。なんだか、すでにいい時間。

5:00に出て、ヨセミテまでは4時間のドライブ。着いたらテント張って、ビジターセンター行って、ご飯食べて昼寝して、それからミラーレイクに散歩に行った。

IMG_9162

IMG_9164

IMG_9168

翌日は6:00に出てグレイシャーポイントから日の出を見た。思えばここに来たのは18年前だった。当時はバレーから歩いて上がってきた。そして今日は車で。

その18年前の夏、グレイハウンドバスでアメリカを旅し、マセードからヒッチハイクして今回も泊まっているキャンプ4に、泊まった。
クライマーのおばさんがMSRの使い方を教えてくれて。隣のテントのアメリカ人がその後サンディアゴでサーフィンに連れて行ってくれることになり。なぜか夜バレーを散歩することになって、月夜に輝く谷が本当に美しく、その感動は色褪せることなく今もその瞬間を覚えている。
常に新しいところに行くのが好きなので同じところに来るのは稀なのだけど、ヨセミテは今回で3回目。いつか家族や息子と一緒にのんびりと来たいなぁと思う特別な数少ない場所。

IMG_9153

IMG_9151

IMG_9303

IMG_9304

グレイシャーポイントからの日の出はゆっくりと、そして圧巻だった。

IMG_9213

IMG_9214

IMG_9267

IMG_9234

IMG_9196

ちょっと涙が出そうだった。

ふわっと心に小さい灯りが灯ったまま、朝食を作ってみんなで食べて、26時間くらいの短期滞在は終了。空港へ向かい、焚き火くさいゴワゴワの髪のまま飛行機に乗った。シャワーも浴びる間も惜しみ、歯磨きすらしなかった。

IMG_9298

時差ボケできっつい仕事納めの一週間だったけど、行ってよかったと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA