フィリピンの島

フィリピン
パラワン島。

時間のこととか
幸福についてとか
そんなことを考えるときに、なんだか、きまって想う場所がある。

何もないけれど、それでいいのだ。と思った場所。
何もないと思うのは、多分錯覚で、そこにはすべてがあったのだ。

海があり、森があり、畑も田んぼも、海の生きモノたちも。
太陽や家族。そこにはすべてがあったのだ。
人々は皆あたたかく、やけに幸せそうだった。海岸沿いのゆるやかな時間の流れがそこにはあったのだ。

これでいいじゃないか。

と思った。
なんて幸せな時間と空間が存在するのだと。

2日、3日、4日と島での時間は過ぎていく。
時間に密度というものがあるのなら、それは密度が濃い上に、ゆっくりと過ぎていった。

今、ここでこうして過ごしている時間と同じとは、到底思えないのだ。
一日がまるで、40時間も50時間もあるようだった。

今、日本で
忙しい日々を過ごしている。
それを勝手に、たくさんのことをしているのだと勘違いしている。

充実した、濃い時間を過ごせているのだと思うようにしている。

そして、まるで早送りでもするかのように、月日が過ぎて行く。
時間を有効に使えているのだろうか。
でもそれは果たして、人生を無駄にしているのと同じことなのではないのだろうか。

もうすぐ3時がやってくる。
こんな夜中に突然思い出したのだ。
前触れもなく目の前にフィルピンの光景が広がり、ちょっぴり幸福な気分になった。

今、確かに、この瞬間に。

あの島の幸せな時間は存在するのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA