西丹沢、檜洞丸へ

自分の中ではすっかりお馴染みとなった、西丹沢へ。
丹沢といえば、大山などの表でなくて、裏の西丹沢を指すと言っても過言ではないくらい、近年はこの西丹沢に来ることが多い。

今回は友人をたくさん誘っての山行となった。
西丹沢自然教室から、標高1,000mをアップして檜洞丸へ。
そこから犬越路を経由する周回コース。

nishitanzawa01
林の中を通って、広葉樹の美しい森へ。
すこーしずつ、木々たちは紅葉しはじめていた。

nishitanzawa02
nishitanzawa03
ゴーラ沢を渡り、そこからはズコーーーンと一気に標高を上げる。
普段なら、なかなかしんどい登りだが、おしゃべりをしていたらあっという間に登りが終わってしまった気がする。

頂上のブナたちはすっかり紅葉していた。中にはすべての葉っぱを落としてしまった気の早い輩もいる。

nishitanzawa04
nishitanzawa05
檜洞丸山頂でのんびりと昼食をとり、犬越路へと稜線を下る。

nishitanzawa13
険しい下りも何のその、谷から吹いてくる風の気持ちいいこと!

nishitanzawa06
nishitanzawa08
稜線を上り、下り、上り、下り。テクテクてくてく・・・下草が小気味よく生えた森には、ブナの王様がいっぱい。

nishitanzawa07
nishitanzawa09
階段も、梯子も、そして多数の鎖場があり、本当に多彩きわまりないコース。西丹沢は表情ゆたかだなあ。

nishitanzawa10
犬越路に着いたころにはすっかり夕方。今日歩いてきたロングトレイルを振り返り、感慨深くもご満悦。

nishitanzawa11
そこからは再び森の中に入り、下へ下へと、滑りながら下りていく私たち。
最後は清流に沿って歩いた。

nishitanzawa12
車まで戻ると、あたりには虫たちしかいない、静寂の夜でしたとさ。
たくさん遊んだねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA