DAY 02 ニセコ全山

ニセコ2日目。
冷え込んだ朝。雪は降っていないし、降る気配もない。

バックカントリーもズタズタのガリガリだろう。

ということで、今日は全山を巡ることに。
ニセコのスキー場は、グランヒラフ、ビレッジ(東山)、アンヌプリと3つに分かれているのだが、山頂で繋がっている。
グランヒラフが広大なので、それだけも十分なのだが、今年は5日間だし、全山共通のリフト券にしたのだ。

やはり土曜日とあって、すごい人。
ゴンドラに30分くらい並ぶ。

頂上への1人乗りリフトはかなりの強風でまるで拷問のよう。やはり北海道の雪山である。

いざ、ビレッジエリアを滑るが、ガリガリでまったく面白くない。
アンヌプリに移動。これが良かった。風があまりあたっていない部分なのか、ところどころ吹き溜まりもあって、雪質がいい。ビギナーコースが多いのでなめていたのだが、一同「アンヌプリいいかも!」となった。

後半、風がひどくなる。
ゴンドラが止まり、山頂のリフトが止まり、その下が止まり。
なんと、稼動しているリフトが一つになってしまった。山頂で各エリアが繋がっているため、当然帰ることができず、リフトは一つしかないので、人が集中し。しかも、ゲレンデ間を移動するシャトルにも人が多すぎて乗ることができない状態。
ニセコの弱点を垣間見たのであった。

なんだか、山は荒れ模様。このまま雪がどかーん!と降るといいんだけどねえ~。

カテゴリーsnow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA