立山バックカントリースノーボード 序章 – 立山史を振り返ってみた –

今年も一足早く雪のシーズンがやってきた。
去年のブログを見ると、同じく3連休にサーフィンに行こうとして波がなくて行けていない。
今日も波乗りに行こうとしたのだが行けなかったのだ。
その代わり、のんびりと冬山の準備をした。

11月月末は、立山の日。
例年スノーボードシーズンの幕開けとなる。

立山に初めて行ったのは、雪山宴会部初の遠征でのこと。
2001年11月。
メンバーは部長、陽一、青ちゃん、うーん、あとは思い出せないかも・・・
(写真を探したら、古すぎてアナログしかなかった。)

2回目は2004年11月。
メンバーは、タカ、陽一、カッセ、青ちゃん、ゆうや。
剣沢もちょっと下り、コンディションも良く、楽しめた。

tateyama2004
3回目は2005年11月。
メンバーはカッセと二人。
爆弾低気圧に襲われて、テントが夜中に破け、かなりやばい時間を過ごした。貴重な動画があったので載せてみる。
「やべー、やべー!」とカッセ。
「この状況で、まだ2時ってのがやばいよな、、耐えなきゃいけないし・・」と僕がしみじみとぼやいている。
朝よ来い!朝よ!と祈りながらひたすら朝をまった数時間は長かった。
山野井泰史の『凍』を読んだ直後だったので、この状況下でも精神的には安定していた。

4回目は2006年4月、はじめての春。
メンバーはタカ、ゆうや、亀ちゃん。冬との違いにビックリした。雪が多くて黄砂もひどかったけど、新雪が降り絶好のコンディション。

tateyama2006_1
tateyama2006_2

tateyama2006_3
5回目は2007年11月。
メンバーはシンヤと二人。テント場でホーボージュンと太郎さんに合流。夜だけタカやゆうやたちとテントで飲み会。
斜面は連休で荒らされて、雪も降らず、ガリガリ。

tateyama07_088
tateyama07_162
tateyama07_184
6回目は2008年11月。
メンバーは、シンヤ、メグちゃん、ムラさん、太郎さん、モンチ。
晴天に恵まれたのは2日目。後は雪との戦いだった。

tateyama2008_1
tateyama2008_2
tateyama1130_02

今数えてみたら、今回が7回目ということになる。
準備の事だけを書こうとしたら、なんだか過去を振り返ってしまった。
でもこうやって、冬への心のチューニングをしていくのだと思う。いきなりの極限状態だから、過去を振り返り、今までのノウハウの蓄積を想い出と共に今に持ってくる必要があるのだ。

tateyama2009
後はご飯と電池、ホカロンを買うだけ。
さてさて、
ウキウキ・・・
ワクワク・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA