40人分のクリエイティブ

先日、Switchのカフェ、Rainy dayにて昨年のライティング講座を受けていたみんなと作品を発表し合う「Forget me not」という会があった。
各自持ち時間が5分あって、小説だったりエッセイだったり、紙芝居や写真、自分の創作を発表する。
たった5分間なんだけど、その5分にみんながかけた時間を計算すると、ものすごいものをいただいているのではないかと思ってしまう。

5分の作品をつくるのに、ぼくみたいに一夜漬けの(汗)5時間くらいの人もいれば、10時間、20時間、30時間、もしかしたら1週間や1ヶ月なんて人もたくさんいるはず。発表者は40名なので、一人5分と短い時間だけど、みんなのかけた時間を合計したらすごいことになる。その時間をぎゅーっと凝縮して、創造のプレゼントをもらう。そんな素敵なときを過ごせたなあ、としみじみ思った。

ちなみに、やや手抜きなワタクシは、以前アフリカを1年かけてまわった写真を4分にまとめてみた。
自己満足の自作本をぎゅっと短くした作業。
何の音楽を入れようかなあ、と考えていたときに、これだ!という音楽があったんだけど、歌手も曲名もわからず。
鼻歌から検索してくれる、というサイトを探しだしPCにむかって「え〜いや〜や〜♪」と何度叫んでも、正確な曲名は出ず、結局は友人に電話して歌ったらわかってくれた。
「それじゃ誰もわからねえだろ」と言われた。

と、そんなこんなな、「きょう、アフリカで」↓
音楽はエニグマでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA