妙高 三田原山 バックカントリー スノーボード #1

妙高山の三田原山へ久しぶりに登る。
妙高杉の原スキー場の第3高速リフト上から山へ。

ゴンドラが1,000円、リフトが500円。1,500円でこんなに上まであげてくれるんだから安いもんだ。ゴンドラは8:30スタートなのに対し、リフトは9:30。必然的にスタートが遅れた。

ちょっと登ったあとに、慎重に沢を渡り、

myoko01

myoko02

斜面にとりついて、登る登る。

myoko06

バシッと晴れた青空と、ダケカンバが見事と言っていいほどキレイだ。先行組がかなりいたため、しっかりと踏み固められた階段のような斜面がとても登りやすい。サンキューだね〜。

myoko03

myoko05

myoko04

おおよそ一時間半で外輪山に取りつき、ドロップ場所を探す。そしていざ南へスノーボーディーング〜!ひゃっっほい!

myoko07

myoko08

myoko15

myoko16

クラスト気味の斜面を強引にターン。固まった雪がバシバシ吹っ飛ぶ。
南斜面に面しているせいか、中腹より下はおもいべったりとした雪。
それでも最高!晴れもたまにはいいね〜。

myoko17

myoko09

myoko10

myoko11

myoko12

最後は林道を経由して、ゲレンデに戻る。安全でお手軽で、そして美しい。やっぱり妙高エリアはいいなあ〜。
そして裏山は最高だわ。

myoko13

相変わらず「緑の人」↑と今シーズン初の「青い人」↓登場。

myoko14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA